「聖書力」を身につける ◆聖書の世界がより身近になる

大山 明
大阪セントラルグレースチャペル牧師

インターネットの普及に伴って、さまざまな情報を簡単に入手できるようになりました。テレビで流れている曲のタイトルや料理のレシピなど、思い立ったらパソコンやスマートフォンなどですぐに調べることができるのです。聖書についても、調べたい語句や箇所を検索するだけで、多くの解説を読むことができます。
しかし、すべてが信頼できる情報ではありません。神学的立場が全く異なる見解や異端のサイトなども見られます。そうした立場の違いをよく知った上で、それらの情報に接するなら有益な場合もありますが、よく分からないまま読み進めているとかえって混乱してしまいます。情報が簡単に入手できる分、見分ける力も必要になるのです。
とはいえ、一般の信徒の方々は、そうした神学的な違いまで、思いが及ばないのではないでしょうか。むしろ信頼できるツールを手元に揃えておくことによって、安心して聖書の解説に接することができると思います。そうした意味で『ティンデル聖書注解シリーズ』は、福音主義に立つ私たちにとって、有益な情報をもたらしてくれる貴重な注解書です。なぜならすべての執筆者が、信頼に足る福音主義の神学者だからです。
ただし旧新約の各書にわたるシリーズですから情報も膨大です。執筆者も各書によって異なり、福音主義であっても見解はさまざまです。私は説教準備の際に《ティンデル》を参考にすることが多いのですが、すべてにおいて納得するわけではありません。それでも《ティンデル》を日本語で読むことができるのは素晴らしい恵みであり(翻訳者による訳注からも教えられることが数多くあります)、インターネット上では決して得ることができない安心感があります。皆さんも一度《ティンデル》を手にして、ご覧になってはいかがでしょうか。きっと新しい発見があり、聖書の世界が、より身近になることと思います。

『ティンデル聖書注解シリーズ』
全48巻 特価156,000円+税
(2014年12月末まで)
*リパブックスは並製(ソフトカバー)です。
全巻セットは上製と並製が混在しますことをご了承ください。