クリスマス特集
大切な人へカードをそえて贈りたい本 **『Christmas with Love』**
小さな本に想いを込めて

スズキ知恵子
hi-b.a.スタッフ

この本を手に取ったとき、装丁から「クリスマスプレゼント!」という言葉が思い浮かびました。手に取りやすいサイズでクリスマスカラーに彩られ、やさしい色合いでかわいらしい絵が描かれています。この本にクリスマスコンサートのチケットを添えたりするのもお洒落かも……。そんなことを思いながら頭に浮かんできたのは、私が高校生の頃のクリスマスのことでした。
キリスト教主義の学校に通っていた最後の冬、すでにクリスチャンになっていた私はイエス様のことを大切な友達にも知ってほしいと思い、クリスチャンのクラスメートたちと協力して小さなプレゼントをクラスの全員に祈りと心を込めて用意したのでした。
手作りのクッキーとみことば入りのカードをきれいにラッピングしました。それがあの時の私たちにできた精一杯でしたが、もっとクリスマスのことを伝えたい相手を絞るならこういう本をプレゼントできたでしょう。一人でも多くの人に配るというよりは、誰かに、そしてゆっくり味わってもらいたいと思う本です。独特の視点でクリスマスを解き明かしているので、読んだ人はきっと「もっとクリスマスのことを知りたい!」と思うでしょうから、メッセージ入りのカードとともに教会のクリスマスの案内も一緒に差し上げるといいでしょう。
私も、あの時の友人に一冊送ってみようと思います。あの時の祈りをもう一度ささげながら。

『クリスマス・ウィズ・ラブ』
クリス・シェイ 作
みなみななみ 訳 
1,260円

★こちらもオススメ!
『ワンダフル!』
マックス・ルケード 文
クリス・シェイ 絵