ブック・レビュー 『ヤベツの祈り バイブルスタディ』

ヤベツの祈りバイブルスタディ
広田 勝正
日本イエス・キリスト教団 大分福音キリスト教会 牧師

私を「ヤベツの人」にするテキスト

 これは『ヤベツの祈り』の著者による、実際に「ヤベツの祈り」を祈る人が「ヤベツの人」になる秘訣を学び取る、真にタイムリーで私たちの人生を変えるすばらしい聖書研究のテキストです。一見「ヤベツの祈り」の机上の学びのようですが、不思議なことにそこにとどまらず、まさしく「ヤベツの祈り」の世界へ誘われ、確信と大胆をもって「ヤベツの祈り」を祈る人に変えられていくことに気づかされます。

 聖書から「祝福」「影響」「力」そして「守り」という四つの主題を四週間で学べるようになっていますが、学び終えたとき、「ヤベツの人」になっている可能性が大です。

 私自身、ディボーション・テキストとして使ってみましたが、「ヤベツの祈り」の主題ごとに学習を効果的に進めるために、ソクラテス法と呼ばれる教授法や様々な学習法が組み合わされ、新鮮で楽しく、しかしまた非常に深い取り扱いの中で、「ヤベツの祈り」の深みに導かれ、「主よ。私をもヤベツの人にしてください!」と祈り叫んだものです。

 教会で「ヤベツの祈り」をみなで祈りはじめた今年、祈りの応答の証しが聞かれるなか、教会が揺さぶられるような試練に遭いました。その渦中でこのテキストの学びをする機会が与えられ、教えられたことは、教会も私自身も何と神様に祝福されていることか! ということでした。さらに神様は、私たちを大いなる祝福へと導かれるために、このたびの試練をゆるされたということです。このことは本当に大きな慰めと励ましと力になりました。そして今、嵐が静まる一方で、みな心を一つにして力強く前進しています。

 実に本書は、「ヤベツの祈り」を生活の中に根づかせるための必読のバイブルスタディ・テキストと言えるでしょう。著者と翻訳者に心からの感謝を申し上げつつ、より多くの皆様にお薦めします。