ブック・レビュー 神様が私たちに与えてくださったプレゼント


岩井登茂
清瀬福音自由教会 牧師夫人

よい香りのものは好きだけれど、少し前までの私はアロマスプレーやアロマの入った石鹸などアロマ製品は買うものだと思っていました。そんなときに初穂さんに出会って、アロマはもっと気楽に生活の中に取り入れられることを知りました。「アロマは神様が私たちに与えてくださったプレゼント」だと初穂さんは本の中で語っています。事実彼女もつらい時期、アロマに出会ってその香りに心癒やされ励まされ、今ではたくさんの方に神様が与えてくださったアロマの恵みを伝える人になりました。この本が素敵なのは、押しつけがましくなく、それでいて聖書の中の事実がきちんと書かれていて、また彼女の証しを通して、手に取った方があらためてアロマの、そしてこの世界に神様が与えてくださっている多くの恵みにさりげなく気がつかされていくところだと思います。
また、本書の中ではアロマオイルを使ったマッサージのやり方、ルームスプレー、デオドラントパウダー、ボディースプレーや化粧水、バスソルトやお掃除用のアロマパウダーの作り方など、簡単で実用的なものがたくさん紹介されています。本書を読み進むうちに、香りが私たちの心や体にも深く影響を及ぼすことを知って「疲れている家族にアロマオイルのマッサージをしてあげると喜ぶかな」「眠れないとおっしゃっていた方に、安眠作用のあるラベンダーオイルが入ったルームスプレーを作ってプレゼントしようかな」と、あれこれ思い描くのは幸せな時間でした。
単なるアロマの本なら巷にもありますが、この本はアロマの起源と神様の恵みを伝えている点でスペシャルな本です。同時にアロマ入門書としても、とても分かりやすく優れているので、手作りが好きな方やアロマに興味のある方にプレゼントしたら、きっと喜ばれると思います
。私たちの生活には神様が与えてくださったアロマという潤いや、それにとどまらない多くの恵みであふれていることにあらためて気がつかされる、お薦めの一冊です。