編集者より 41730

2月、全国各地が大雪にみまわれました。各地で「120年ぶりの大雪」と言われるほどの積雪があり、予定していた牡蠣の旅も目的地に辿りつけず断念。自然の力の大きさを思い知るときに、嵐に「静まれ」と命じたイエスさまの力の偉大さを知るのでした。春が来るのが待ち遠しいですね。今年のイースターは4月20日です。(永倉)

冬のオリンピックが閉幕しました。多くのアスリートがこの日のために努力を積み、夢を追い求めてきたと思います。結果はさまざまでしたが、プレッシャーと闘いながら真摯にその瞬間に向かっていく姿勢と眼差しには感動を覚えました。自分自身のことを顧みて、惰性で毎日を送るのではなく、目標を持って進むことの大切さを教えられた17日間でした。(本多)