CD Review ◆ CD評 「ひ・と・や・す・み」したいときに

『 CD ひ・と・や・す・み』
田所慈郎
ユース祈祷会 キンパチ ディレクター
ミュージックLIVEミニストリー ServiceArea ディレクター
日本基督教団 富士見丘教会員 田所慈郎

MARICOさん初のフルアルバム「ひ・と・や・す・み」は、アレンジ豊かな讃美歌を中心とした、天から降り注ぐようなおとなしく、美しい、魅力豊かな作品に仕上がっています。透明感のあるすうっと心に響いてくるあたたかいMARICOさんの歌声をぜひ聞いてみてください。
先日、私が礼拝をささげている下北沢の富士見丘教会で「ひ・と・や・す・み」のプロモーションビデオ撮影がありました。築八十年になる、古いすごくレトロな雰囲気がある教会です。音楽文化の街、下北沢で、とてもしっとりとした、おちつきのある空間がそこにあります。時折、下北沢のアーティストのライブやコンサートもこの教会で行われ、賑やかな夜となります。その日、プロモーションビデオの撮影が始まって、MARICOさんの今回の「ひ・と・や・す・み」のアルバムに収録されてる「We Will Be With You」が礼拝堂に響きはじめると、本来のしっとりとした静かな礼拝堂にMARICOさんの透き通ったやさしい歌声がとてもマッチしていました。
今回CD評執筆のお話をもらって、日曜日礼拝堂でCDをかけて聞いてみました。
この「ひ・と・や・す・み」には、「この世の波風騒ぎ(『讃美歌第二編』一五七番)」「Amazing Grace(『讃美歌21』四五一番)」「川のような平安が(『教会福音讃美歌』四三八番)」「きよしこの夜(『讃美歌』一〇九番)」と、讃美歌をベースにアレンジしている曲が収録されています。本当に、これらアレンジの効いた讃美歌とMARICOさんの透き通ったあたたかい声とが、礼拝空間にピッタリ、しっくりときていました。
MARICOさんから「現代的に、アニソン風にアレンジした曲が収録されているですよ」とお聞きしていたので、そちらも聞かせていただきました。静かな雰囲気で、これは新しいな! と感じました。
日々の雑踏に疲れて、すこし静まりたい夜に、心をホッと落ち着きたい夜に、ぜひ「ひ・と・や・す・み」してみてください。

<収録曲> 1.We Will Be With You(あなたのそばに) 2.この世の波風騒ぎ(『讃美歌第二編』157番) 3.Amazing Grace(『讃美歌21』451番) 4.愛する友へ 5.一羽のすずめに 6.草は枯れ 7.You Raise Me Up 8.川のような平安が(『教会福音讃美歌』438番) 9.きよしこの夜 10.四季の恵み 11.涙そうそう(ボーナストラック)