CD Review ◆ CD評 あなたを歌うとき、世界が輝き始めた

『 CD Your Songs~美しい世界~ 』
永野雅春
モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ理事
上里キリストチャペル教会員

「一つ屋根の下に住みながら二十六年間、父親とは全く会話をした事がありません。毎日罵倒され、暴力を振るわれ、危険を感じながら生きてきました……」
CD発売記念コンサートのステージで彼女はつらい過去を語り始めました。
「自分が愛されているなんて考えてもみなかった」
そんな彼女がある曲に出会って変えられてゆきます。その曲は、「きみは愛されるため生まれた」
防音室に入って、一週間毎日歌いました。涙でタオルがビッショリになりました。「今までよく頑張ったね」神様の愛に包まれた彼女は変わりました。まさに「あなたを歌うとき、世界が輝き始めた」のです。
二〇〇八年に洗礼を受け、二〇一〇年からクリスチャンアーティストとしての活動を開始したジャズシンガー戸坂純子。ゴスペル界にまたひとり、神のメッセンジャーが誕生しました。この「Your Songs」はゴスペル活動を始めてから二枚目のアルバムで、彼女を応援する多くの仲間と一緒に作られた豪華な作品です。野田常喜、板垣光弘、佐々木潤、柳瀬佐和子、知保子コストナーら、五人のピアニストとの共演はそれぞれに個性豊かな演奏が楽しめます。十人の有名アーティストが参加した「主われを愛す」は圧巻です。こだわりのレコーディングはピアノの響きが美しく、まるでライブハウスにいるような臨場感です。
選曲は、馴染み深い賛美歌を主体に、誰もが耳にした事のあるジャズ二曲、オリジナル曲が一曲。
最初の「幸い薄く見ゆる日に」は「ダニーボーイ」で有名です。彼女の苦しかった過去からの救いと重なり、最初から泣かされます。
どの曲も彼女の想いが詰まっています。オリジナルの「美しい世界」は新生した彼女が再発見した地球の美しさが伝わります。ジャズの世界で鍛え抜かれた抜群の歌唱力はとても聴きやすく、心の琴線に響きます。
さあ、お気に入りのナンバーを聴きながらコーヒーブレイクにいたしましょう。

「Your Songs
~美しい世界~」
戸坂純子

全12曲 2,100円 (48676)
発売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927

<収録曲> 1.幸い薄く見ゆる日に 2.移りゆく時の間も 3.一羽のすずめに 4.My Favorite Things 5.わたしのすべてを 6.主のまことはくしきかな 7.鹿のように 8.きけやうたごえ 9.丘に立てる荒削りの 10.Moon River 11.主われを愛す 12.美しい世界