CD Review ◆ CD評 子どもたちにみことばを伝えよう

『ひかりのこどもマイティシープ  』
戸坂純子
ゴスペル、ジャズシンガー

 素晴らしいCDが誕生しました! 子どもたちが歌でみことばを覚えられるように作られた作品です。みことばを覚えると〝マイティシープ”に変身できる子羊ヒップというキャラクターが、みことばを武器にカメレオンマンをやっつけるという絵本がもとになっています。マイティシープが一緒に賛美しよう! と語りかけてくれ、子どもたちが楽しみながら、みことばに触れる事ができる構成になっています。このキャラクターの児童伝道のお話を伺ったときには、教会の将来について愛を持って考えるとき、神様はこんなに素敵なアイディアを与えてくださるのだということに心が温かくなり、そして胸が高鳴りました。早く子どもたちに届けて、その笑顔を見たいと思いました。
私はキッズ・クワイヤー・エバーグリーンの指導をさせていただいていますが、子どもたちの頭の柔らかさに毎回驚いています。楽しく歌っているとすぐに歌詞を覚えてしまって、何年経っても忘れないのです。だから、このCDのコンセプトにピッタリだと感じました。
キャラクターデザインは「みつばちハッチ」の河井ノアさんが、楽曲提供には岩渕まことさん、岩本正樹さん、国分友里恵さんらのそうそうたるメンバーが協力してくださっています。そして、優しい声で歌うふたりのお姉さん、コーラスには子どもたちも参加していて、軽やかで明るい雰囲気のCDに仕上がっています。
オリジナルみことばソング、おなじみみことばソングのほかに、逆さみことばソングも入っています。逆さから読んで覚えられるのかしら? と思いましたが聴いてみると納得です。みことばが体の中に入ってくるのですから、不思議なものですね。もちろん、大人の私たちも十分に楽しむ事ができるアルバムです。今後の予定として、マイティシープたちの着ぐるみと歌のお姉さんによる伝道ショーを企画しているそうですが、歌(みことば)を覚えて、マイティーシープと一緒に賛美している子どもたちの楽しそうな姿が目に浮かびます。

「ひかりのこどもマイティシープ
みことばソング①
しっかりと立ちなさい」

CD全12曲 1,890円

制作・発売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927 (48654)