CD Review ◆ CD評 心地よくブレンドされた世界

CD Seasons-悲しみの意味-
MARICO
シンガー

ライフ・クリエイションからリリースされた東日本大震災復興支援アルバム「大丈夫ひとりじゃないよ」の中で、「Believe in Love」を聴いたのが私にとって彼の歌声との初めての出会いでした。初めて聴いた時の感動を今でもはっきりと覚えています。彼の優しい歌声とその音楽がまっすぐに胸に迫り、以来彼の大ファンとなりました。
そのSamuelleが新しいアルバム「Seasons ―悲しみの意味― Samuelle meets Tomihiro Hoshino」をリリースされたと聴き、特にそれが詩人である星野富弘さんの詩に曲をつけたもの、とのことで私は興味津々でした。馴染みのある詩にどのようなアプローチで音楽ができあがっているのか興奮気味に聴いてみました。
一曲目から彼の世界の中に引き込まれ、三曲目にはなぜか涙が出ていました。そして最後まで聴き終わった時には、とても元気が出てきて、勇気さえ湧いてきました。富弘さんの詩がそのまま生かされつつも、Samuelleの世界観を感じる事ができました。自分の詩ではなく星野富弘さんの詩であるのに、決して奇をてらったアレンジではなくその音楽はとても自然に流れ、やはりどこまでもSamuelleの音楽が貫かれ、表されていることに心から感動しました。収録されている五曲はそれぞれに違う形で表現されていますが、どれを取ってもメッセージが心にすんなり響いてきます。素晴らしいアルバムです。
また、ジャケットもとても素敵だと思いました。富弘さんのお馴染みの詩画に囲まれて立つSamuelle。この構図が、とてもよくこのCDのコンセプト、富弘さんの詩とサムエルの音楽のブレンドされた世界を表現していると思います。
Samuelleファンのみならず、全ての音楽ファン、また星野富弘さんの詩が好きな方にこの二つの心地よくブレンドされた世界を聴いていただきたいと思います。曲が始まった十秒後にはSamuelleワールドに入ること間違いないでしょう。そして神様の愛を感じるうれしさ、温かさに包まれることでしょう。本当にお薦めの一枚です。

<収録内容> 1.Seasons/悲しみの意味 2.いのちより大切なもの/いのち 3.手のひら/愛されている~あなたの手のひら 4.Too Close To See You/逢いたい 5.Feel Alive/生きているから http://www.samizreal.com/ iTunesなどでも配信中!
【お詫びと訂正】6月号で掲載しました「You Set Me Free」の値段表記と商品番号に誤りがありました。正しくは2,500円+税(48713)です。お詫びして、訂正いたします。