DVD 試写室◆ DVD評 リサイクルしてくださる神

「神を信じて何になるのか」
西山政江
大江町キリスト教会牧師

フィリップ・ヤンシーの著作を何冊か読み、ジャーナリストとしての見識の深さに目が開かれ、新しい世界を見せていただきました。何年前になるでしょうか。横浜で行われた彼の講演会に行き、そこでも、神さまの恵みの深さを知りました。そして今年三月、仙台での講演会に行き、その後DVDで講演を聞き直しながら、その根底に流れる目線の優しさに感動し、考えさせられました。
苦難に遭遇したとき、「神は何をしておられるのか」と問うことがあります。また未信者は、苦難に遭うクリスチャンを見てこの問いを発し、クリスチャンを困惑させます。そして私たちはしばしば、起こったことの理由を説明する評論家になってしまいます。そのとき私たちは、評論家であっても、愛の人ではありません。自分自身そうだったのではないか、正論を振りかざしてばかりで、愛に欠けてしまうことが多かったのでは、と反省させられます。
あくまでも寄り添う関係、理由を問うことなくただ傍にいることの大切さ、それは、震災ボランティアの奉仕をしながら学んだことでした。教会では、傷つき痛む人をあまりにも早く元気にしようとしているのではないか。もっと時間をかけてゆっくりいやしていくことが大切、とのメッセージには考えさせられます。人が病み、社会が病むとき、教会は何をしていたのかと、ヤンシーは問います。それは、教会にとって、また私たちにとって痛い問いでもあります。神さまが愛であることを表すのは教会を通してであること、その愛を見せるためには、クリスチャンがもっと繊細でなければならないとの指摘に、伝道とは何かを問われます。
痛む世界をご覧になって、神さまは私たちとともに痛み苦しんでおられるとは、何と大きな慰めでしょう。そして、痛みうめく世界を神さまはこのままにはしておかれないで、リサイクルをしてくださる、とのメッセージに励まされます。このDVDをすべてのクリスチャンに、見ていただきたい。講演会に行った方も、もう一度、見てはいかがでしょうか。そしてその優しさに触れていただきたい。さらに、神さまの愛を世に証ししていくためにも。

「東日本大震災 フィリップ・ヤンシー講演
神を信じて何になるのか」*音声:英語(日本語通訳つき)/58分
個人鑑賞用 1,890円 (49005)
教会・図書館用 3,990円 (49006)
製作・発売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927