NEWS VIEWS FACES 特報!2002年夏、ロン・ケノリー再来日!!

ライフ企画

 ハレルヤ/主は生きておられる/死は打ち破られ/墓は退けられた/イエス様は永遠に生き続ける/主は生きておられる/主は生きておられる

 ロン・ケノリーが彼の代表曲『Jesus Is Alive(ジーザス・イズ・アライブ)』を賛美すると会衆は立ち上がり、よみがえりの主の勝利を確信した。昨年三月、感動と熱狂のワーシップ・コンサートを行ったロン・ケノリー。聴衆と一体となった力強い賛美が、主の愛に満たされた喜びへと私たちを導く。ワーシップとは、主の臨在があふれ出す場所だ。

 「彼の礼拝の姿勢から多くのことを教えられた」「(再来日が決まれば)本当のゴスペルを世の中の人に知ってもらえるすごいチャンス」など、ここ数ヶ月Eメールで寄せられている来日への期待は、日増しにふくらんでいる。

 決して自らにおごり高ぶらず、常に聴衆の視線を神様に向けさせることに全力をかけようとしている様子は、 彼が真のワーシップ・リーダーであることを証明している。彼は「油注がれたワーシップ・リーダー」という呼び名が本当にふさわしい世界でも有数のワーシップ・リーダーの一人なのだ。アーティストとしてではなく、ワーシップリーダーとして神様に選ばれた器が聴衆と一体となり、賛美を捧げる瞬間に立ち会っていること、その事実が会場一杯の聴衆の心を見事に解き放っていく。昨年はコンサートの翌日、腰の患い(移動はすべて車椅子)を押して無償のワーシップ・セミナーも開催。多くの日本の賛美奉仕者と交わりの時を持った。その来日が、たった1日のコンサートであったためコンサートに行くことのできなかったワーシップ・ファンから再来日の要望が後を絶たなかった。会場で募ったアンケートでも「力づけられた」「勇気がわいた」など、教団、教派、また世代を越えた来場者から感動のメッセージが数多く寄せられ、今回まさに待望の再来日が実現する。

 ロン・ケノリーのコンサートに今から備えておきたいという方は昨年、来日記念セットとして制作された2枚組セット『We Offer Praises(ウィー・オファー・プレズィズ)』『Lift Him Up(リフト・ヒム・アップ)』(4,000円 税別)またはベスト盤『High Places(ハイ・プレイスィズ)』(2,200円 税別)がおすすめ。昨年は、ほとんどこの3枚に収録された曲から演奏されている。この夏の来日に合わせてCD、ビデオで事前に実体験をしておけば、当日のコンサートの喜びは、きっと倍増することでしょう!