What’s New いのちのことば社創立以来の大宣伝計画!
オールカラー 約200ページ 総合カタログ「Olives」10万部発行

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

いのちのことば社職員として、長年主に仕えてきたが、いちばん課題に感じてきたことは、いのちのことば社の会議で決めた内容が、ほとんど教会に伝わっていないことだ。いちキリスト者として自分の教会に戻ると、いのちのことば社の情報が届いていないことがわかる。
もちろん、教会にはチラシが数枚きているのだが、教会員全員の数があるわけではないので、「ご自由にお持ちください」コーナーにそっと置かれている。
「あの本を読んでくれればあの人は励まされるのに」「あの賛美のCDを聴いてコンサートに来てくだされば、もっとクリスチャン生活も楽しめるのに」「あのグッズをプレゼントすれば、自然と未信者の家庭にみことばが伝わるのに」などと思うのだが、なかなかそれが思ったようには伝わらないことにジレンマを感じてきた。

*    *    *

弊社の情報誌には、この書籍情報誌「いのちのことば」のほかに、音楽・映像の情報誌「Gospel TV倶楽部」、グッズカタログ「Olivesおりーぶす」、そしてそれらをまとめて紹介する「みことば生活」がある。それぞれの発行部数は、およそ3~7万部ほどである。
だが今回、「Gospel TV倶楽部」「Olivesおりーぶす」「みことば生活」の三誌を統合して、本・音楽・映像・グッズの総合カタログ「いのちのことば社 総合カタログ Olives オリーブス」を作ることにした。
内容も単なる商品紹介だけに終わらないように、証しやイベント報告などの記事を載せることにし、オールカラーで楽しめるようにと挑戦している。めざせカタログハウスの「通販生活」である。
毎週教会に来ている方々が、プロテスタント7千教会として、平均40名の礼拝出席とするなら28万人。家族で来ている皆様もいらっしゃるだろうから、10万部印刷して配布すれば、大多数のキリスト者に情報が届くのではないかと願い、今回10万部を発行することにした。
「あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています」(Ⅰペテロ5:8)このほえたける獅子と戦うための武器が総合カタログにはつまっている。震災や原発問題、経済問題、将来が不安という獅子が歩き回っている今こそ、「キリスト・イエスのりっぱな兵士」(Ⅱテモテ2:3)として立ち上がりたい。

◆総合カタログをご希望の方は、お近くのキリスト教書店、あるいはウイングスサービス(042-354-1222)へご連絡ください。