What’s New バイブルプレイヤーズ 体験会レポート

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

ある日、長野県の牧師から電話がかかってきた。「トレーディングカードの聖書版を作ったのですが、興味はありますか」「遊戯王」や「ポケモンカード」など私の息子も遊んでいたので、その聖書版なら非常に興味がありますと早速会い、お手伝いを即断した。
この1年間、先生方が子どもたちと実際にゲームをして体験版を制作したので、内容はとても優れたものだった。
「トレーディングカード」の特徴はバトルである。聖書のゲームなので闘う要素は外したが、それでも楽しい内容である。
企画を持ち込んだ牧師は、子ども伝道をしようと思っても、子どもたちがなかなか教会に来ない現状のなか、思い切って教会で子どもたちが好きな「カードゲーム大会」を開いたら、沢山の子どもたちが教会に集まったそうだ。そこから聖書のゲームを作ったら、聖書のことを伝えられるのではないかと考えたという。
「トレーディングカード」は絵が勝負である。そこでカードゲームの絵を描くことが出来るイラストレーターを探しに、スタッフを展示会に送って候補者をピックアップした。イラストレーターの方に聖書を読んでもらい、そのイメージからくる「ペテロ」「ヤコブ」を描いてもらったのが、この「バイブルプレイヤーズ」である。
斬新なイラストは子どもや青年たちの目に止まった。特にクリスチャンホームの子どもたちにとっては、革命的なことだったようである。
名前も「遊ぶPlay」と「祈るPray」の二つの意味を込めて「バイブルプレイヤーズ」とさせていただいた。東京、大阪、福岡と体験会を開いたが、うれしい誤算があった。小学生をターゲットに制作したが、参加してくれたのは小学生から青年、そしておじいちゃん世代までと幅広かった。カードゲーム世代の若い人たちは、ルールを一度説明すると、どんどん攻略方法を見い出して大いに盛り上がっていた。
男の子が多いのも特徴である。小学生が、教会学校の先生にルールを教えている姿も今までにない風景だった。
「これはいける」「教会に男の子が集まるチャンスになるかもしれない」「教会に来なくなった中高生の息子たちと、久しぶりに聖書の話が出来た」Facebookやツイッターでも「面白い」「もっと拡張カードを増やして欲しい」などの思った以上の反応がある。詳しく知りたい方はホームページを見て頂ければ、ゲームの遊び方なども動画で説明している。
http://www.wlpm.or.jp/bibleprayers/
まだ手にとっていない方は是非一度プレイしてみて欲しい。

問い合わせ : ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928
E-mail : lk@wlpm.or.jp

  ライフ ・ クリエイション ディレクター 礒川道夫