What’s New 岩渕まこと デビュー35周年記念コンサート
仙台、大阪、東京 3都市ツアー開催!! 皆でお祝い、応援しよう!

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

岩渕まことさんの歌を初めて聴いたのは、1970年代後半に行われた「出会いのコンサート」だった。ロック界で有名だった小坂忠さんがクリスチャンになったということだけでも衝撃的だったのに、その隣に立っている人物が「日本石油」「住友生命」「ママー・スパゲッティ」「むぎみそラーメン」など、数々のコマーシャルソングを歌った岩渕まことさんだということを知ってさらに驚いた。
二人のデュオを聴いて、まだ学生だった私は、クリスチャンミュージックの将来は明るいと思った。まさかその岩渕まことさん、そして奥様の由美子さんと30年後に一緒に仕事をするとは夢にも思わなかった。主のご計画はなんと素晴らしいことか。
1987年に長女を天に送る経験を通して生まれた「父の涙」は、岩渕まことさんの代表曲として、多くの方々に愛聴され、歌われている。映画「パッション」で、十字架にかけられたイエス・キリストに天から大粒のしずくが落ちるシーンがあるが、そのとき私の心には、天の父なる神の苦しみと岩渕まことさんの悲しみが重なって、この「父の涙」が心に響いてきたものだった。
その後、関東、関西を中心にペトラストリートと一緒のライブを開催し、関根一夫牧師とともに毎月「歌声ペトラ」という集まりを持ち、新しい賛美歌を発表した。その代表曲に「God Bless You」がある。2010年にはNewアレンジバージョンが大ヒットし、韓国でも日韓和解のコンサートを行なったことは何度もこの「いのちのことば」で報告してきた。
2007年には、詩画作家・星野富弘さんの詩を皆で歌える曲にしようという企画を岩渕ご夫妻と協力して行うことになり、CD「ぺんぺん草のうた」などが誕生する。日本人の心を捉える富弘作品に、そのことばの重みをしっかりと理解しながらポップであるけれども、違和感なくメロディーを作れるのは、岩渕まことさんしかいないと思って頼み込んだ。「私たちも二人の共同作業なのだから、あなたがたも二人で歌ってください」。この星野富弘さんの何気ない一言が、「with 由美子」というお二人の原点ともいうべき心地良いサウンドを作りだしていくことになる。
岩渕まことさんを抜きにして、日本のクリスチャンミュージックシーンを語ることはできない。ぜひ3箇所のコンサートに駆けつけてお祝いしてほしい。
個人的には、東京でのスペシャルゲスト小坂忠さんとの何十年ぶりのデュオを楽しみにしている。

詳細は、http://www.wlpm.or.jp/iwabuchi/
◆2月10日(金)仙台市シルバーセンター18:30開演
ローソンチケット Lコード:23939
◆2月25日(土)大坂クリスチャンセンター 19:00開演
ローソンチケット Lコード:57002
◆3月23日(金)中野ゼロ小ホール 19:00開演
ローソンチケット Lコード:78056
前売り:3,000円/当日:3,500円(3箇所共通)
※チケットは各地のキリスト教書店でも取り扱っています。
主催:岩渕まこと35周年記念コンサート実行委員会 
Tel. 03-5341-6927

ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928
E-mail : lk@wlpm.or.jp