What’s New 春休み ジョイジョイウィーク 2つのイベント!!

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

例年、軽井沢で行ってきたジョイジョイキャンプの代わりに、今年はジョイジョイウィークとして、東京・中野のワードチャペルで2つのイベントを行うことにした。

*    *    *

まずは、昨年13回、のべ1,000人の親子に聖書のみことばを伝えた「みことばヒーロー マイティシープ&歌のおねえさん スペシャルショー」の第2弾「恐れるな! ブルブル谷からの脱出」の完成プレビューショーだ。カメレオンマンにだまされて、ブルブル谷にやって来た歌のおねえさん。「ここはどこ?」「どんなやつだって、夢も希望も信じているものも、みーんななくしてしまうじゃん!」と迫るカメレオンマン、「シュバババー、ワルワル~」と歌いながらワルワルダンサーズも現れる。ついに、ワルワルビームを浴びてしまうおねえさん。そのときマイティシープのテーマ曲が……。
今作は旧約聖書のイザヤ書「恐れるな! わたしはあなたとともにいる」がテーマ。新しくカメカメフォンが登場したり、旗揚げゲームをしてみんなでマイティを応援したり、本当に楽しい内容だ。マイティスマイル体操やみことばソングメドレー、さらにプレゼントもある。ぜひ教会で紹介して、子どもたちを誘って観に来ていただきたい。

*    *    *

もうひとつは、NHKや各マスコミにも取り上げられている人形劇俳優平常さんによる、あのマックス・ルケードの名作絵本『たいせつなきみ』の人形劇である。
木でできた小人たちの村では、誰もが同じことに夢中になっていた。それは、ほめられた人にはお星さまシール、だめな人にはだめじるしシールをはること。だめじるしシールばかりベタベタはられた主人公のパンチネロは、外出するのもいやになってしまう。そんなとき、どちらのシールもはられていない不思議な少女ルシアに出会う。
すべての人に贈る心いやすメッセージ。   対象は、小学校高学年から中高生そして大人の皆さんだ。単なる人形劇ではない。とにかく驚き、感動する。平常さんは忙しく今回の上演は貴重な機会である。

◆マイティシープ&歌のおねえさんスペシャルショー
「恐れるな! ブルブル谷からの脱出」
日時:2013年3月28日(木)
第1回目 14:00~15:00
第2回目 18:30~19:30
2013年3月29日(金)
第3回目 10:30~11:30
入場無料(ただし、席上献金あり)

◆平常 人形劇 たいせつなきみ
日時:2013年3月29日(金)
    19:00~20:00
入場無料(ただし、席上献金あり)

会場: 〒164-0001中野区中野2-1-5 
いのちのことば社 2階 ワードチャペル
(JR中央線中野駅南口より徒歩10分)
定員:各40名 ※予約受付中。当日のご入場は、定員を超えますとできない場合がございます。
ご予約お申込み: Tel.03-5341-6927
        Fax.03-5341-6928
  harashima_m@main.wlpm.or.jp
主催:いのちのことば社 ライフ・クリエイション
協力:いのちのことば社フォレストブックス