試聴CD Samuelleの原点に戻った名盤

「Silence of Sound
―静かなる音―」
Samuelle

全11曲 2,500円+税
制作・販売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927(48803)

東京フリー・メソジスト小金井教会 伝道師 伊藤真人
「サムエルの音楽ってどんなジャンルなの?」と聞かれると、いつも答えに困る。R&B、J‐POP、K‐POP、賛美、ゴスペル、ロックなどさまざまなジャンルの音楽が集まってサムエルの音楽と言うことができるからだ。彼とはhi-b.a.(高校生のための超教派伝道団体)に行っていたころからのつき合いだが、当時からサムエルはさまざまなジャンルの音楽に興味があり、影響を受け、そしてジャンルに捉われず、良い音楽を愛していた。今回のCDは、そのサムエルの姿がそのまま形になっている。
ゲストにNew Wingsの中山栄嗣とCONBRIOの遠谷政史を迎え、サムエルの世界がさらに広がっていることも感じる。「サントラのようなCDを作りたい」と言う彼の言葉の通り、一枚のCDの中でさまざまな世界を感じることができる。それでも、このCDには一筋の揺るぎない軸がある。それがタイトルの「Silence of Sound」だ。彼の心の音。それは雑音があふれるこの世界の中で、彼自身が聴いてきた静かに語りかけてくださる神の声、自らの弱さや痛みに優しく触れてくださる神の手によって生かされている彼の心の鼓動だ。
今まで彼の音楽にずっと親しんできたが、今回のCDはファンとして、友として、サムエルらしさが一番濃いうれしい一枚となっている。最後の曲がLyreのカバー曲「月の光」であることも魅力的である。このCDのテーマにピッタリの賛美だ。また、七番目に収録されている「エフ」は、多くの教会で歌われている「ゆるがない岩」に続くサムエルから教会へのプレゼントとしての賛美である。
このCDはクリスチャンの幅広い年代の方々だけでなく、まだクリスチャンではない友人や家族の方にもお薦めできる一枚である。特に中高生や青年の心を捉えるサウンドがたくさん詰まっている。いきなり本をプレゼントするのは少しハードルが高いという人でも、このCDなら神様のメッセージを伝えるのにとても良いきっかけを作ってくれるのではないか。さまざまな形で、このCDが神様に用いられることを願い、祈っている。

<収録曲> Intro(Surrounded)/ Silence of Sound/Halleluia(feat. IZREAL)/ The Chance(feat.中山栄嗣&IZREAL)/ Gift of Love/ Interlude(Amazing Grace)/ エフ/ Who Is This(feat. 遠谷政史 with CONBRIO)/ White Little Snow/Outro/ 月の光(Bonus Track)