試聴CD 神への賛美と平和の祈り

「しあわせなら手をたたこう」
森祐理 歌・ナビゲーター
きむらりひと お話
全6曲 1,500円+税
販売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927(48838)

<収録曲>
幸せなら手をたたこう/ 椰子の実/ 死んだ男の残したものは/ いつくしみ深き/ 賛美歌版 しあわせなら手をたたこう/ 賛美歌版
しあわせなら手をたたこうカラオケ

ワーシップ! ジャパン 音楽神学校 学長 ジョシュア佐佐木

子どものころ大好きだった歌手、九ちゃんがテレビで歌っていた「幸せなら手をたたこう」は、鮮明な映像として脳裏に焼きついています。ちょうど、前回のオリンピックのころに大ヒットし、日本中でこの歌が流れ、日本中でこの歌を歌っていたようなイメージがあります。
一度聴いたら、メロディーも歌詞もすぐに覚えることのできるシンプルな曲です。一瞬のうちにみんなで歌える素晴らしい楽曲ですので、多くの方々に歌い継がれている、まさに「ザ・日本の歌」と言えるでしょう。
日本でだれも知らない人がいないような有名な歌の一つである「幸せなら手をたたこう」ですが、作詞者である木村利人先生がこの歌に込めた平和への願いを知っている人は多くありません。歌詞が聖書をベースにして創られていることも初耳の方が多いかもしれません。
CD「しあわせなら手をたたこう」では、日本を代表する福音歌手の森祐理さんがナビゲーターとして木村利人先生ご自身から、この歌に込めた想いや、この曲が生まれた経緯をインタビューしています。
このインタビューをとおして、この歌が歌謡曲として大ヒットしただけではなく、なぜ今でも日本中で歌われているのか、なぜ日本だけに留まらず、世界中で歌われるようになったのか、などの疑問がクリアになります。インタビューとともに収録されている森祐理さんの歌唱は、特筆すべき名演奏です。
不断の努力により、表現力、発声の技術、楽曲の解釈力などを向上させ、福音歌手として成長し続けている森祐理さんの今回の録音は、日本のキリスト教音楽界の歴史に残る歌声です。
このCDはプレゼントに最適です。この秋からクリスマスシーズンにかけて、多くの方々にこのCDをとおして、神への賛美と平和の祈りが届けられることを願います。