試聴DVD “時にかなって美しい”―神のみわざの実話

DVD『ALL SAINTS』

単品3,800円+税(49088)
スペシャルパッククリスチャン4作品~再生編~10,420円+税→特価8,000円+税(49089)
販売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927

*図書コーナーでの貸し出し、上映会(教会、学校、家庭集会等)にはご利用できません。別途料金が必要です。販売元までお問い合わせください。

最初に、パッケージに書かれているあらすじを見て目を疑いました。主人公マイケルが牧師になって最初の職務が「教会の閉館」だと書いてあったからです。マイケルはその職務を受け入れ「オール・セインツ教会」に赴任します。しかし、閉館の準備をする中で、「オール・セインツ教会」を愛する人々、頼りにする人々の存在を知って葛藤します。教団の指示に従うか、目の前の人々を助けるか。思い悩んでいたある日、マイケルは神の御声を聞きます。そして、確信をもって自分に与えられた使命を果たしていくのです。
すべてが順調に進んだわけではありません。問題が起こり、葛藤があり、八方塞がりにもなります。「もしやあの声は自分の心の声と聞き違えたか?」と悩むマイケルですが、あらゆるプロセスを通じて、神の本当の御心を悟っていきます。
私たちの人生も同じだと思います。御心を確信して歩んでいても大きな壁にぶつかる、順調に進んでいたのにすべてが無に帰して挫折する。そんなとき「はたして本当に神の御心だったのか。自分の心の声を聞き違えたのではないか」と疑いや迷いが生じます。しかし、神様の御心は人間の思いをはるかに超えるものです。御心を果たすために、人の考えや態度、価値観を変え、時には自然をも用いられる神様の御力には圧倒されるばかりです。本作品は、神様が私たちに最も良いものを与えてくださる天の父であると思い出させてくれます。
また、この作品は「教会とは何か」と問いかけてきます。経済的な理由で教会の閉館を決める教団、教会を必要として集う人々、教会の存続のために奔走する牧師。そのだれのものでもないオール・セインツ教会に起こった一連の出来事は、神様に「召し出された者」、まさにすべての聖徒(オール・セインツ)が教会であることを如実に表しています。本作品の中で描かれている神様の御手のわざが、鑑賞するすべての人にも働かれることを信じ、期待せずにはいられません。