試聴CD いのちの代名詞なる名演

ピアニスト 小堀英郎

何でしょう! 最初の一音から胸に迫るこの衝撃は!
聴き慣れている作品であってもまったく新しい感動に震えます。
ドイツ留学中から活躍を期待され、これからというときに進行性の直腸癌が見つかり、帰国して治療に専念することになった工藤真史さん。病と闘いながらも、ただ主の栄光のために捧げて鍵盤に向かう姿に心打たれます。
今回のレコーディングでは、残りあと数曲というところで緊急入院を余儀なくされ、収録を断念せざるを得ないと覚悟を決めるも、三週間のブランクを経て再開。まさに全身全霊の限りを尽くして完成したアルバムです。包み込むように歌う明瞭なメロディー、それを浮き立たせる重厚な低音、まるで真珠が転がるような軽やかで美しいピアニシモの巧みな使い分けにより、プログラム全体が詩的で魅力的な仕上がりとなっています。
またライブ収録、スタジオ収録、ホール収録という異なる臨場感も聴きどころです。
音楽は人の心に感動をもたらします。だれにも共通して与えられている感情の一つに「感動すること」があります。それは生きているからこその本能で、音楽といのちは直結していることの現れではないでしょうか。演奏者の語り尽くせない感謝と喜びにピアノが共鳴し、言語を越えて聴く人に語りかけます。
そこにはもはや、流行りや好みなどという分け隔てはありません。知性で分析して理解されるものでもありません。理由なしに心地よさを感じます。湧き上がる泉のほとりで渇きは潤され、いのちそのものの存在価値を見いだすのです。

収録曲
《F・ショパン》プレリュード変イ長調Op28―17/ノクターン変ホ長調 O9―2/ノクターン 変ニ長調Op27―2/ワルツ「子犬」変二長調Op64―1/ワルツ 嬰ハ短調Op64―2/バラード第1番ト短調Op23/バラード第4番 へ短調 Op52《R・シューマン》トロイメライ「夢」?子供の情景より?ヘ長調Op15―7《J・S・バッハ》「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」変ホ長調BWV645《J・ブラームス》「インテルメッツォ」イ長調Op118―2/《吉松 隆》ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて《C・ドビュッシー》「水の反映」?映像第1集より?変二長調/「月の光」?ベルガマスク組曲より?変二長調

CD「Resonanz~共鳴~」
工藤真史

全13曲+ボーナス(ライブ)
2500円+税(48871)

制作・販売元 アルファトラックス
取り扱い ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927