新連載 本ソムリエが惚れた1冊 書店員に聞いてみました!

『思いがけないところにおられる神』
フィリップ・ヤンシー著 齋藤登志子訳
B6判 224頁 1,500円+税

今月のソムリエ
CLCお茶の水店 内藤 優祐さん

何一つ疑わずただただ神を信じる…といった信仰に、疑いの多い者ほど憧れるのではないだろうか。実際に私はそうであったし、中年にさしかかった今でも「幼子のような信仰」という言葉を眩しく感じる。しかし本書の著者フィリップ・ヤンシーは、とかく疑いを持つことが好ましくないと考えられがちなキリスト教において堂々と根本的な疑問を提示するジャーナリストだ。
「神は本当にいるのか」「祈りは聞かれるのか」などの、誰もが心の中で疑問に思いつつも、きっと解決することがないだろうと諦めている疑問に対して、彼は多くの著書の中で正面から向き合ってきた。しかし、そこで抽象的な説明と説得を駆使した護教論が展開されているわけではない。彼はあくまで信仰と生活の実感に基づいた「地に足を着けた」話を進めていく。本書もまたエッセイという形で時には深く、時にはさらりと現代に生きるクリスチャンについて語っており、読む人に勇気と笑いを与えるだろう。

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1 OCCビル2F
電話番号 03-3294-0775/FAX番号 03-3233-0976
CLC・BOOKSお茶の水店