エピソード

 

クリス、ジョイそしてロボットのロビックが聖書の世界にタイムスリップ!!
天地創造から終末まで聖書のベーシックな内容を学べる第1シーズン13話!!
コンピュータアニメで迫力満点!! ディスカッションガイド付!!
字幕版があるので聖書も英語も学べて一石二鳥!! 

 

1
①  だましたのは誰?
~天地創造の物語~

 
約束を破った時あなたはどうしますか?  
 
クリスは父親のクアンタム教授が留守の間、入るなと言われていた研究室に入り、発明品を試して部屋を荒らしてしまう。そこへスーパーブックが現れ、クリスと友達のジョイ、ロボットのロビックは聖書の世界へ。
3人が着いたのは天。そこでは堕天使ルシファーが天を支配するため天使長ミカエルを倒そうとしていた。スーパーブックが次に3人を連れて行ったのはエデンの園。アダムとエバという男女が動物たちと幸せに暮らしていた。しかしエバはヘビにそそのかされ、神に食べるなと言われていた善悪の知識の木の実を食べてしまう。そしてアダムも。その結果は・・・。 
家に戻ったクリスたち3人は、クアンタム教授にどうするのだろうか。

 
 

2
②  生けにえは息子 
~アブラハムの試練!~

 
大切なものをささげられますか?
 
 ゲーム機カラポ9は人気が高く入手困難な状態。クリスはカラポ9を手に入れるが、ある重病の子供がカラポ9を欲しがっていることを知り、クリスは複雑な気持ちになる。その時、スーパーブックが輝き、クリスとジョイ、ロビックは旧約聖書の時代に。少年イサクと知り合い、心を通わせる三人。父親アブラハムとも話をし、イサクが生まれた経緯を知る。子孫が繁栄することを神が約束し、その約束の子がイサクだった。しかしクリスたちとアブラハムが出会った翌日、神はアブラハムにイサクを生けにえとして捧げよと命じる。アブラハムは神に従い、イサクを神に捧げるべく山に登り、まさに息子を捧げようとしたその時…。
現代に戻ったクリスはカラポ9をどうするのだろうか。
 

 
 

③  長男VS次男一番争い
~ヤコブとエサウ~

 
赦すことはむずかしい!?
 
水鉄砲や水風船で遊んでいたクリスとジョイ。ジョイが投げた水風船がロビックに当たり、故障してしまう。ジョイの言うことしか聞かなくなったロビックを見て腹を立てたクリスは、ジョイが謝っても赦さない。そんな時、スーパーブックが、クリスたちをイスラエル南部ネゲブ砂漠へ。3人はエサウとヤコブの双子の兄弟と出会う。お腹をすかせて戻った兄エサウに、長男の権利と引き換えなら煮物を食べさせてやると言う弟ヤコブ。空腹に耐えきれず遂にエサウは・・・。そこでスーパーブックが別の世界へ。カランという場所に逃げていたヤコブは悩んでいた。兄の祝福を横取りしたため、怒ったエサウから「絶対に赦さない」と言われていたが、遂にエサウに会う決断をする。その結果は・・・。
 そんな二人を見て、クリスとジョイはどうしたのだろうか。

 
 

3
④  モーセよ、立ち上がれ
~エジプト大脱出作戦 ~

 
あなたにとって最高の冒険は?
 
クリスとジョイとロビックがスーパーブックの旅で最高の冒険は何だったか論じ合っているとスーパーブックが開き、3人はミデヤンの地に連れられ、モーセに出会う。すると突然モーセは神に呼びかけられ、エジプトへ行き、虐げられているイスラエル人を救えと言われる。モーセは兄アロンと共にエジプト王にイスラエルの民を解放するよう交渉する。しかし王が頑なに拒んだためエジプトに数々の災いがもたらされる。最後の災いの後、エジプトからようやく出て行くが、悔やんだエジプト王は軍勢を率いてイスラエル人の後を追う。逃げるイスラエル人の目の前には大きな海があった。モーセが海に向かって杖を高く差し上げると…。
部屋に戻ったクリスとジョイとロビックにとって最高の冒険とは何だろうか。
 

 
 

⑤  金の子牛か神の約束か
~十戒物語~

 
規則はいらない?
 
クアンタム家はジョイとロビックと一緒にキャンプを楽しんでいた。クリスは両親やレンジャーが定めた規則を無視すれば、もっと楽しい冒険が出来ると密かにもくろむ。その結果、クリスとロビック、ジョイは暗い洞窟に迷い込む。
その時スーパーブックはイエスラエルの人々が規則と法律の難しさに直面している時代にクリスたちを連れていく。モーセが神に会うために山に登った時、アロンと共に残されたイスラエルの人々の中には堕落する者がでてきた。モーセが十戒を携えて山から下りてくると、そこは・・・。どうするモーセ。
洞窟に戻ってきた3人は、規則についてどう考えたのだろうか。
 

 
 

4
⑥  一撃石なげ!
~少年ダビデ対巨人ゴリヤテ~ 

 
恐れない秘訣は何?
 
スクールバンドのオーディションに参加することになったクリス。練習では絶好調だったものの、観客を前にした途端に逃げ出してしまう。自信をなくしたクリスを励まそうとするジョイ。そんな彼らは、スーパーブックによって3千年前のイスラエルへ送られ、戦地に向かうダビデに出会う。戦地では、ペリシテ軍が用意した最強の兵士、巨人のゴリヤテが挑発していた。少年ダビデは、ゴリヤテの対戦相手に名乗りを上げる。誰もが無理だと思ったがダビデは・・・。
現代に帰ってきたクリスは、オーディションに戻るのだろうか。

 
 

⑦ ダニエル 勇気の物語!
~人間VSライオン?~

 
勇気を出す秘訣とは?
 
クリスたちはスケートボードパークで小さい子供がいじめられているのを目撃するが、見て見ぬふりをして立ち去ろうとする。その時スーパーブックが現れ、クリスたちを古代バビロンのダニエルの所へ連れていく。ダニエルは日に3回神に祈りを捧げる信仰深い男で、ダリヨス王に最も信頼を置かれる有能な家来だった。そんなダニエルに嫉妬したアルサランとその取り巻きが王以外の者に祈りを捧げることを禁止する法令を作って、裏から手を回し王に署名させた。ダニエルは法令違反で、ライオンの穴に入れられてしまうのだが・・・。
スーパーブックが3人を現代に連れ戻すと、そこには、まだいじめられている少年がいた。クリスはどうするのだろうか。
 

 
 

5
⑧最高のプレゼントをゲット?
~はじめてのクリスマス!~

 
クリスマスはプレゼントの日?
 
クリスマスはプレゼントの日だと思っているクリスは、モールの抽選会で当選する。モールでは貧しい母と息子がプレゼントも買えずに、ただ商品をながめていた。大喜びするクリスたちを、スーパーブックは、世界が一番大切なプレゼントをもらった日に連れていく。そこはヘロデ王が、ユダヤの王として生まれた子を探しに来ていた天文学者を接待しているところだった。ヘロデ王はその赤ん坊を殺そうと考える。次に3人は、ベツレヘムで泊まる宿がなく家畜小屋に泊まることになった身重のマリアと夫のヨセフに出会う。そしてついに・・・。
現代に戻ったクリスは、モールで見ていた少年にどうするだろうか。
 

 
 

⑨  トリックじゃないさ、ミラクルさ!
~イエス様の奇跡!~

 
本当の奇跡とは?
 
公園で神秘的なストリートマジシャン、ミラクロの奇跡のマジックを見たクリス。本当に奇跡を起こす力がミラクロにあると信じ始めた時、スーパーブックは子どもたちをガリラヤに連れ出す。そこでは病気の人を癒したり、湖の嵐を静めたり、悪霊に取りつかれた男から悪霊を追い出したりとイエスが起こす奇跡を目のあたりにする。クリスは数々の奇跡を体験する中、あることを理解する。それは・・・。
現代に戻ったクリスは、まだミラクロの奇跡を信じているのだろうか。
 
  

 
 

6
⑩  君の足を洗わせて!
~イエス様 最後の晩餐~

 
本当の王様の姿って?
 
世界バンドコンテストに招待されたクリスは王様気取り。その時スーパーブックは3人をベタニヤへ。そこでは、イエスの弟子たちが、誰が一番偉いかで口論していた。翌日エルサレムに到着すると、民衆はしゅろの枝で熱狂的に歓迎をしたが、弟子のユダは、ロバで入場するイエスの姿に失望する。さらに神殿の中で商売をする商人たちを追い出すイエスの姿にあきれてしまう。またイエスが弟子たちの足を洗い始めると、「王様がすることではない」と怒ってしまう。そして最後の晩餐の席で、ユダはある決心をする。それは…。
 王様であるイエスが人に仕える姿から、現代に戻ったクリスはどんな行動に出るのだろうか。
 
 

 
 

 
⑪  死なないで、イエス様!
~十字架と復活の物語~

 
本当の愛とは?
 
ゲッセマネの園で祈るイエスは、逮捕されてしまった。
一方クアンタム家では、クリスのおじさんスタンと一緒に食事をするように提案するママのフィービーとライブに行くと主張するクリスがケンカ中。その時突然スーパーブックが、フィービーを含めた4人を2千年前のエルサレムに連れていく。そこでは、イエスが裁判にかかっていた。神を冒涜した罪で十字架刑が決定してしまい、母マリアや4人の前で、イエスは処刑されてしまう。だが、3日目にマグダラのマリアがやってきて不思議なことを言い出す。それは・・・。
 現代に戻ったクリスは、フィービーに何を言うだろうか。
 

 
 

7
⑫  目からウロコ?
~いじわる男サウロの決心!~

 
もう一度チャンスは与えられるの?
 
クリスたちは、クアンタム教授の研究室で泥棒の少年ジェイソンに出くわす。ジョイは警官に渡さず更生のチャンスを与えようと主張するが、クリスは罰を受けさせるべきと言う。その時スーパーブックは、クリスたちをキリスト教初期の時代へ連れていった。そこでキリスト教徒を迫害しているサウロという男に出会う。イエスの弟子たちを捕らえるためダマスコに向かっていた道中で、サウロはイエスの声を聞いた。そして彼は目が見えなくなってしまう。回心したサウロは、イエスを信じるアナニヤに出会い、目からウロコのようなものが落ちる経験をする。
現代に戻ったクリスは、少年ジェイソンをどうするのだろうか。
 

 
 

⑬  地球最後の日!
~ぼくらの黙示録~

 
全てを新しくしてくださる!?
 
クリスは母に頼まれた家の掃除を、スーパーサージ発電機を使って一気に終わらせようとした。発電機のパワーを最大に上げた結果、とうとう発電機は爆発し家は全焼してしまう。クリスが、自分は絶対に赦してもらえないと思い込んだ瞬間、スーパーブックが子供たちを旅に連れ出す。クリスは、この世の終わりを前にしたサタンに出会う。一方ジョイとロビックは、天国に降り立った。そこではヨハネが神様の意思を記録するために、ある時を待っていた。
サタンはクリスを誘惑し、この世は最後の時を迎える。クリスに絶対絶命の危機が迫ったその時に、白い馬に乗ったあの方がやってきた。その方は・・・。
現代に戻ったクリスを彼の両親はどうするのだろうか。