ゴスペルボックスのビジョン
「キリスト教専門店のない地域の教会に、信仰書・福音文書を!」
20年前に全国に約100店あった「キリスト教専門書店」は毎年のように閉店され、現在約60店程に減っています。そして、おそらく今後も年2店平均で閉店していくと予想されています。地域の教会の中で「キリスト教専門書店」に物理的に買い物に行けない教会がほとんどです。そんな中で、自動車を使い教会を定期的に訪問する「キリスト教専門店」のスタッフの献身的な働きにより、信仰書・福音文書が地域の教会に届けられています。しかし、そのスタッフも高齢化により、この自動車による販売「外販」がいつまで継続できるのか、大きな課題となっています。
そのような、状況の中で近年注目されているのが「通信販売・ネット販売」です。カタログやホームページ中から選び、注文すると宅配便で届けてもらえます。便利な反面、どんな書籍なのか、商品なのかを手にとることは出来ません。また、店頭のように書店のスタッフの意見やお勧めを聞いたり、相談したりすることは出来ません。
そこで、いのちのことば社で取り組んでいるのが、ゴスペルボックスによる“出張書店・販売”です。小規模な書店規模の商品をトラックに積み、地域の教会を巡回する。週日の祈祷会や各種の集会に併せてお訪ねしたり、日曜日の礼拝にスタッフが出席させていただき、文書伝道の証しや、お勧めの書籍の紹介をさせていただきながら、各信仰書・福音文書・グッズ等を直接手にとって見ていただいています。
ところが、この働きの継続には、多くの祈りと協力が必要であり、またスタッフの献身的な働きが必要です。
3つの必要
【必要①】受け入れてくださる“地域教会”が必要です。効率的に巡回するために、期間と地域を選定しますので、その条件の中で日時を設定することになります。
【必要②】出張するスタッフの献身の熱い思いと、それを支える“とりなしの祈り”が必要です。
【必要③】期間と地域を選定しますので、スタッフは長期間の出張となり、燃料費と共に出張費(宿泊・食事)の費用が発生します。
3つのお願い
①このゴスペルボックスによる、文書伝道の働きのために、あなたの教会で受け入れてください。
→ いのちのことば社より、ご提案がありましたら、前向きに受け入れていただきたいと存じます。
②このゴスペルボックスによる、文書伝道の働きにために、祈ってください。
→このホームページに、これからの予定と、これまでのレポートを順次アップしています。お訪ねする教会の祝福と、スタッフの安全と健康のために。
③このゴスペルボックスによる、文書伝道の働きのために、おささげください。
→燃料費と出張費がかかり、通常の書籍のマージン分だけでは採算が取れません。それでも、地域教会で信仰書・福音文書を待っている信仰の友・兄弟姉妹のためにお届けしたいのです。
郵便振替 00170-8-10387
名義 いのちのことば宣教団
※「ゴスペルボックスのため」とご記入ください。
クレジットカードでの献金は こちら