ブック・レビュー 『天声妻語』
夫婦をよくする七つの秘訣
水谷 潔
小さないのちを守る会主事
「手をつなぐ」「ハグをする」ことにチャレンジ!その結果は?
本書を一言で評するなら、「即戦力! 聖書的夫婦関係改善マニュアル」となるでしょうか?「何からどうやって」がわかり、「なるほど」と納得し、「やってみよう」と意欲が湧き、「やってみたらそのとおり」という実体験をし、最後には「聖書の言葉はそのとおり」と実感できるからです。「夫婦関係を良くしたい。でも、何からどうやって?」そんな方に本書は最適。七つの秘訣のうち最初の六つは、「ほめること」「会話」「感謝」「行動」「注意事項」「性生活」とどれもが具体的な項目ばかり。「何からどうやって」がはっきり示されています。
また、わかりやすく説得力のある資料や実例に、「そうか、なるほど」と思わず納得。しかし、本書は読者を決して知的な満足だけでは終わらせません。ユーモアや失敗談も交えながらの提案は励ましに満ちており、「やってみよう」との行動に向かわせます。女性はもちろんのこと、男性の弱さを熟知する暖かい視点があるのが、ありがたいです。私自身も反発なく、男性としての一歩を踏み出す勇気をいただきました。
最後の秘訣は聖書の教え、結婚を「神が合わせたもの」と知ることです。ここで初めて聖書が解き明かされます。読者はそれまでの六つの秘訣の根本にあるものに気づくことでしょう。
単なるマニュアルやテクニック集ではなく、読者を福音の真理に導くことが本書の真価と言えそうです。「聖書の教えに従い、現実の結婚生活に適応する」という堅苦しさはなく、「書いてあるとおりにやってみたら、いつの間にか聖書の真理に生きていた」となるはずです。
私自身もモニターとして、秘訣の数々をさっそく実行。最近は忘れかけていた「手をつないで歩く」「ハグをする」なども勇気をもってチャレンジ。その結果は? 妻をパートナーとして尊重することが苦手な私も、パートナーシップを深めることができました。評者ではなく、読者、体験者としておすすめします。