ブック・レビュー 『女性が信じる40の嘘』
竿代 皓子
イムマヌエル綜合伝道団 中目黒キリスト教会牧師
嘘に悩める多くの女性たちに
ともかく感動です。「一冊の本が人生を変える」と言いますが、この本もそうでしょう。「私がベストセラー第一位になるようにと願う本」とコルソン氏が推薦しているのも頷けます。著者であるナンシー・リー・デモスが伝えようとしている内容とその情熱に圧倒されます。
本書の主題はいかに多くの女性が誤った概念に囚われて苦しんでいるかということです。彼女は「本書誕生の理由は、女性たちが真理を通して解放されるのを見たいという切望からでした」「クリスチャン女性の中で、どれほど多くの人が、……自殺したいと考えているか、ということを知れば、おそらく驚くでしょう。……これ以上生き続ける価値が無いと感じているかもしれません。愛する人よ。希望があります! この本を読んでも、問題はなくならないでしょう。けれども本書を読めば、あなたを助けることができる、あるお方を教えることができます。どうかやめないで読み続けてください」と叫んでいます。
女性の持つあらゆる問題への鋭い洞察が示され、聖書の御言葉を用いての明快な解決は驚くほどの切れ味です。その上実際に解放された女性たちの証言に力強くバックアップされていて、一層説得力があります。
働く母親の問題、安易な慰めだけを提供する教会、そして心理療法についても、真っ向から御言葉をぶつけています。その聖書の基準を示す勇気と御言葉への信仰に驚きます。
問題の要約と解決の御言葉が各章の終わりに表にされていること、さらに真理への応答を書き込み、祈るスペースが設けられていることも本書の大きな特徴です。この部分も著者の読者への熱意の表れとして好感が持てます。本当に著者の熱い思いと神への堅い信仰に頭が下がります。本書を通して多くの方々がサタンの嘘から解放されることでありましょう。
私個人もある「嘘」を発見して、問題への洞察を与えられました。多くの悩める友へ推薦したいと強く思わされた本です。