ブック・レビュー 『女性のためのヤベツの祈り』
陽子 ラッカー
日本バプテスト連盟 調布南キリスト教会員/ラッカー・ゴスペル・ミニストリー事務局
私たち女性は正しい祈りをしてきたでしょうか?
また「ヤベツの祈り」? と思われる方がいらっしゃるかもしれません。しかしこの書籍を通して主が目的をもって女性を創造されたこと、また男性と異なったチャレンジを与えて下さっていることを知ることができます。本書では、聖書に出てくる「ヤベツの祈り」を通して与えられる神からの祝福は、女性が共有することができる鍵として示されています。世界で老若男女を問わず、「ヤベツの祈り」のメッセージに積極的に応答している中、著者は女性に焦点を合わせ、この祈りが、女性のライフスタイルとして用いることができると確信していきます。
女性は女性によって励まされます。また女性同士のとりなしの祈りに多くの応答を主が成して下さいます。ただし、私たちが正しい祈りをするならば、です。私たちは正しい祈りをしてきたでしょうか。また今日、正しい祈りをしているでしょうか。
「もし誰かがあなたの人生の終わりの時にあなたの物語を語るとしたら、それはどのようなものでしょうか?(中略)もしヤベツの祈りを毎日誠実に祈り、人生における神さまの御手に応答するのであれば、あなたにはひとつ確信をもって言えることがあります。それがあなたの物語の結末です。間違いなくこのように語られるでしょう。『そこで神は彼女の願いを聞き届けられた』」(125、6頁)
これだけで、もう励まされませんか。神様は、ご自身にむかって呼ばわる者にはいつでも喜んで祝福を注いでくだるお方だ! と言える体験を得ることができます。
家庭、職場、学校で神様があなたの祈りに応答され、祝福が自分のところから他の人へ広がるという特別な御計画をもっておられることを知ることができます。本書を通し、私の祈りに主は答えられたと宣言する輝かしい人生を女性として「継続」していきましょう。