ブック・レビュー 「天国は、ほんとうにある」ことを知らせるために


水口 功
東京フリー・メソジスト教団 南大沢チャペル 牧師

先日、教会員の姉妹から、未信者の知人が「死」の先についての不安を相談して来られた、という報告を伺った。そのとき、その方にぜひ紹介したいと思った作品が、昨年末に上映され、この度DVDとなった「天国は、ほんとうにある」だ。
この作品は、なんといっても実話に基づいているところが魅力的だ。天国については古今東西、様々なイメージを膨らせた話があるが、この作品は単なる空想話ではない。アメリカ・ネブラスカ州で三歳のコルトン少年が、穿孔性虫垂炎で死線をさ迷った中で、「天国を見た」という驚くべき実話である。またこの作品は、全能の神が今も生きて働いておられることを、豊かに証している。「しかし神は知恵ある者をはずかしめるために……この世の弱い者を選ばれたのです」(Ⅰコリント一・二七)というみことばのとおり、神は幼い三歳の少年を選んで、天国が確かに存在することを、すべての現代人に明らかにしている。さらに、コルトン少年の父親で、小さな町の教会の牧師であるトッド・バーボ氏が、わが子の特別の経験を慎重に取り扱い、熟慮の上で七年後に公表した決断にも好感が持てる。彼は、初めは息子の天国体験を「たわごと」と思った。しかし息子が話す天国の話が、ヨハネの黙示録に記されている内容とあまりにも似ているので驚いた。そして「子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、入ることができません」(マルコ一〇・一五)というイエスのことばに従い、子どものような純粋な心で息子の体験を受けとめた。これは今日、私たちが見習うべき姿勢である。
私たちの教会では、数年前から年に四度、地域の人たちへの伝道のために、DVD鑑賞会を開いているが、四月の末に「天国は、ほんとうにある」のDVD鑑賞会を早速開いた。そしていつものように未信者の方々を迎えることができた。これから教会や小グループの集まりで、本作品が、天国や死後について、関心や不安を抱いている方々のために、豊かに用いられることを期待している。(販売されているDVDは上映することが許可されていません。別途上映費が必要です。)

*本編99分+特典映像(約12分)・未公開シーン(6種)・天国へ旅したコルトン *音声:英語・日本語、字幕:英語・日本語DVD映画伝道会を開催しよう!!