今年のクリスマス これがオススメ! 本誌スタッフ・イチオシ
こんな方に こんな本&グッズ
家族に、友人に 街で見かけるあの人に

★iPodを聞きながら DSしている若者たちに
『小さなおいのりのたび』
いのちのことば社 1,785円

 街で見かける若者の多くがiPodやDSに熱中しているせいか、みんなうつむきがちです。
 この本には、自然や日常生活を通しての小さな祈りが集められています。きっと普段気づかない神様の祝福が見えてくるはず。

 時にはヘッドホンをはずして、自分の周りに多くの祈りがあることをぜひ感じてみてください。(M・Y)

★気が付けば 鬼嫁化していた自分へ
『ストーリー オブ マリア』
いのちのことば社フォレストブックス 1,575円

 神の子を身ごもった処女マリアと、彼女を妻として受け入れたヨセフ。とまどいながらも、互いを信じようとする二人は、危険な旅を経て絆を強めていく。
 神を見上げ二人で進む道筋は、こんなにも力強く美しい。長い旅路を共に歩みながら、かけがえのないお互いになっていきたい・結婚式での誓いをぼんやりと思い出しながら、鬼嫁と化していた我が身を反省。原点に返りたいというご夫婦に。(A・F)

★電車で口を開けて寝ているお父さんたちに
『クリスマスの祈り』
いのちのことば社 1,260円

 電車の中で見かけるスーツ姿のお父さんたちは、そんなに寝ちゃって大丈夫!? と心配するほど熟睡しています。お疲れですね。クリスマスくらいゆっくりしましょう。
 昔、豊かな心の貧しい男が友へ贈った『クリスマスの祈り』。忙しい日常に静かな祈りの時を与えてくれる一冊です。友の喜び、涙、愛などのために一日ごとに祈る十五日間の静かな祈りに、きっと心も体も安らぐはず。(M・Y)

★大河ドラマ「篤姫」にはまっている方に
『日本昔クリスマス』
全国家庭文書伝道協会(EHC) 787円(50枚入り)

 クリスマスに侍、というミスマッチがおもしろいトラクトが出ました! みなみななみさんがまんがで描く、戦国時代のクリスマスストーリーです。その名も「日本昔クリスマス」。これなら、受け取った方が読んでくれること、間違いなしです。歴史好きの男性にも、活字を読むのが苦手な若者にも楽しく福音を伝えることができます。ぜひ、ご活用ください。(S・K)

★「ウチの子、私の話を聞かなくて」というお母さんに
『ジャンボジグソーパズルクリスマス』
いのちのことば社CS成長センター 1,890円

 クリスマスに「また同じ話?」という子でも、このジグソーパズルならOK。
 私も夢中になって十分近く。「あれ、最後の一つがない!」目を皿のようにしてジー。「いた!!」同系色の絵に載っていた一匹のかわいい羊のピース。
  「あなたはかけがえのない、神様の羊。あなたを捜して救うために、イエス様は来てくださったのよ」との思いをこめて、箱に記されたクリスマスストーリーを伝えたいな。(J・K)

★愛猫をなくしてペット・ロスになりそうな方に
『きょうも猫晴れ カレンダー』
いのちのことば社シーアール企画 1,050円

 ある日、友人から「ミヤオさん(飼い猫・編集部注)は短い天寿をまっとうしました。私はペット・ロスにならないよう頑張ります」と悲しいメールが届きました。
 その後、心の整理もできたのでしょう、「今朝、二代目猫を飼っても良いと家族から許可が出て、超うれしい!」とメールが来ました。
 その人には、手元にあった猫のカレンダーを「*良かったね*」と書き添えて送りました。(M・I)

★「最近物忘れがひどくて」と感じるおじいちゃん、おばあちゃんに
『聖書のおはなし 絵あわせカードゲーム』
いのちのことば社シーアール企画 980円

 朗報です。この絵あわせカードゲームが、あなたの脳細胞を活性化させます。しかも、このゲームで、目に入れても痛くない可愛いお孫さんといっしょに楽しく遊びながら福音を継承していくこともできるのです。
 今年の冬は、ぜひお孫さんと一緒に、トライしてみてはいかがでしょうか!(S・S)