21世紀の伝道を考える 10 全世界に福音が伝えられるために(2)

ロアルド・リーダル
新生宣教団 総支配人

 アフリカ・東欧
 アフリカ諸国におけるリバイバルは、まさに驚異的です。

 今までこれほど大勢の人々が、キリストを求めたことがあったでしょうか。また、これほど大勢の人々が、たった一冊の聖書さえ手にできない状況があったでしょうか。長年にわたる聖書不足により、アフリカの現状は限界に達しています。アフリカで自分の聖書を持つことのできないクリスチャンの数は、約五千万人にも上ると推定されています。現在の印刷事情と配布状況では、クリスチャン一人ひとりに聖書を渡すまでに、七十年ほどかかるといわれています。

 また旧ソビエト連邦諸国では、約七十年もの間、聖書を読むことが禁じられていました。一九九〇年代の初頭、鉄のカーテンが開かれると同時に、今まで隠れていたクリスチャンが信仰を公にすることが許され、新しいクリスチャンが加えられました。

 新生宣教団では、約七百万冊のロシア語新約聖書と数万冊の旧新約聖書をはじめ、ヤクートやウクライナ、ウズベキスタンやカザフスタン、またリトアニアなどの各言語でみことばを印刷しました。

 数多くの宣教団体が、みことばの必要を満たすために働きをしてきましたが、まだまだ膨大な数の必要をほんの少し満たしただけのように思われます。

 今、私たちにできること

 数え切れないほどの人々がみことばを求めて祈り続けている今、聖書を確実に届けるために私たちにできることがあります。

 [1]みことばを持っていない人々のために祈る
 さらに多くの人々が、聖書を持つことのできない人々の状況を理解し、みことばに飢え渇く兄弟姉妹たちに聖書を届けるという大切な働きに加わってくださるようお祈りください。また、すべての経済的必要が満たされ、みことばが目的地まで無事届きますようお祈りください。

 [2]経済的に支援する
 私たちは日本で聖書を印刷することにより、みことばをより安く効果的に提供できるものと信じています。しかし、世界の多くの人々が聖書を必要としているため、それを満たすための経済的な必要が、求められています。一人ひとりが力を合わせることにより、現状を変えることが可能です。この働きを共に担っていただくということが、人々の人生やコミュニティ、そして国までも新しく変えることになるのです。

 世界で最も必要とされている聖書を提供することにより、みことばを待ち望んでいる人々と祝福を分かち合うことができるのです。

 新生宣教団のビジョン
 私たちを用いて新しい大型高速印刷機によって、聖書の印刷能力を現在の二倍にまで高め、少なくとも五百万冊の聖書と千五百万冊の福音文書が、あらゆる協力者を通して、それを必要としている人々のもとに届けられること、人生を変え、生きる喜びを与える聖書のことばを、全世界のすべてのクリスチャンが自分のものとして持ち、福音が伝えられるということ、それこそが神さまの御思いであると私たちは確信しています。

 私たちが踏み出したステップは、実に大きなものです。これは神さまの御心であり、神さまから与えられたビジョンであると信じています。国内外に様々な宗教があり、異端が人々の心を惑わしている、この現状を変えるためにも、可能な限りこの働きに力を尽くしていきたく思っています。私たちにとっては大きなことも、神さまなら、子どもたちを通してさえ成し得る業です。

 あらゆる各国語の聖書が印刷され、それらを待ち望んでいる人々の手に届けられていくようぜひお祈りください。

 現地においては、多くの牧師、伝道者たちが伝道に不可欠なみことばが与えられることを祈り続けています。また兄弟姉妹たちは、自分たちの霊的飢え渇きを満たせるのはみことばしかないことを実感し、日々訓練を受けながら、聖書の到着を心待ちにしています。彼らは何よりも、死に向かいつつある同胞の民が福音を耳にし、主イエス・キリストを受け入れることを望んでいます。

 みことばを印刷し、聖書が必要とされる国々へ確実に届けられるために、主が知恵と力を与えてくださり、さらに多くの扉を開いてくださるよう、ともにお祈りいただきますようお願いいたします。