CD Review ◆ CD評 いてくれるだけでいい 心のふるさと・お母さん
岩渕 由美子
ボーカリスト
母の日に、皆さんはお母さんにありがとうを言えましたか? 今までなかったことが不思議ですが、母への思いを歌った曲だけが収められた「Dear Mama~お母さんへ~」というCDがリリースされました。
歌っているのは韓国でCDデビューを果たし、日本での音楽活動を始めたI.Aryさん。CDから流れてきたその声はとてもキュート! お母さん、ありがとうと歌われると、まるで自分の娘が言ってくれたように聴こえてきます。
私の娘は脳腫瘍という病気で八歳で天に召されました。病状が悪化して、呼吸確保のために口に管が装着され、娘の声が聞けなくなった日、私は傍らにいて自分の無力さに打ちひしがれていました。そんな時、病室のドアをノックする音がして、開けると私の母が立っていました。
月に一度、宮城県から母はお見舞いに来てくれていました。他愛のない話をして、来月も来るよと言って帰っていった母に私は救われた気がしました。母と過ごしたその時間、私は矢面から退いて母の懐にすっぽり入って甘えることができました。そして、娘に語りかけました。「ママ、何もできないけれどずうっとそばにいるからね」
母親の存在は誰にとっても大きいものです。いてくれるだけでいい心のふるさとです。
このCDには、オリジナル二曲とLYREの宮脇栄子さん作詞・作曲の「お母さんの味方」、国分友里恵さんが現代的な詞をつけた「讃美歌五一〇番」と、そのインストゥルメンタルが収録されています。親のありがたみというのは、自分が大人になってやっとわかる面がありますが、アイ・アリーさんの曲にはそんな気持ちが素直な歌詞で表現されていて、聴かれるお母様方は報われた気分になるかもしれません(笑)。また、宮脇さんの曲は家族を支えているお母さんを支え励ます、神様からお母さんへの応援歌です。
お母さんへの愛といたわり、感謝がいっぱい詰まったこのミニアルバム、お母さんへのプレゼントにいかがでしょう。お母さんの心も、自分の心も暖めてくれそうです。