CD Review ◆ CD評 わが国籍は天にあり
ジョシュア 佐佐木
教会音楽家養成学校 学長
ハーレー・ダヴィッドソンに乗って天国へ帰って行った井澤豊牧師。彼は、米国より帰国し、右も左もわからないまま「大和カルバリーチャペル」で働き始めた私に、手取り足取り、奉仕の基本を指導してくれました。
また、天才的なソングライターでもあり、多くの楽曲を残しています。その中でも「わが国籍は天にあり」は、私の最も好きな楽曲です。「大和カルバリーチャペル」で行われる葬儀の特別賛美として、井澤牧師がその張りのある高い声で賛美し、遺族の方々に永遠への希望を与え続けてきた曲なのです。
最後に井澤牧師が歌う「わが国籍は天にあり」を聞いたのは、井澤牧師本人の葬儀でした。大型のスクリーンに映し出されたその映像は天国での再会を会衆全員に確信させてくれたのです。CD「Dear Jesus」の中に収録された「わが国籍は天にあり」は、ビョン・ホギル氏の深みのある表現力と神様から与えられた美声により、聞く人すべてに永遠への希望と確信を与えるでしょう。やはりこの曲は、張りのある高い声でなくてはならないのです。
収録曲すべてに共通するのは福音の神髄を捉えた内容の歌詞の存在です。整った韻律の中に豊かな内容が表現されているこれらの歌詞は、国分友里恵氏の力によるところが大きいと思われます。
また、ジャンルとしてはクラシカル・クロスオーバーというカテゴリーに入ると思いますが、この手のアレンジは、クラシック過ぎても文句を言われ、ポップス過ぎても文句を言われるアレンジャー泣かせのジャンルなのです。
しかし、我らの天才アレンジャー岩本正樹氏は、すべての楽曲に「これしかない!」という完璧なアレンジを施しています。まさに圧巻です。
素晴らしい声と素晴らしい歌詞、美しいメロディーと美しいアレンジ。
ぜひ、多くの人に聞いていただきたい一枚です。
プレゼントにも最適です。