NEWS VIEWS FACES 今年度、ぜひ皆様の教会でも開催してほしい
2つのコンサート
礒川道夫
ライフ・ミュージック チーフプロデューサー
西 由起子
「とっておきの賛美歌物語」コンサート
2009年度もたくさんのコンサートを企画し、また協力していきたいと思っている。第1弾は大和カルバリーチャペルでの「とっておきの賛美歌物語」コンサートだ。DVD「とっておきの賛美歌物語」はもうご覧になっただろうか。
賛美歌を歌っていながら、その背景を知らないのは、その曲を深く味わっていなかったと反省させられる。
このDVDを写してそれぞれの曲を紹介した後、CD「とっておきの賛美歌物語」のレコーディングメンバーでもある、ピアニスト武田香奈子とヴァイオリニストの工藤美穂の美しい演奏に合わせて、西 由起子がその賛美歌を歌うのだから、心が洗われ感動したと会衆の皆さんが感想を残されたのも当然だ。
こんな素敵なコンサートを教会で主催されたらどうだろうか。DVDで曲紹介をして自分たちの聖歌隊や会衆賛美でも良いコンサートができると思う。
1/11 大和カルバリーチャペルでのコンサート
DVD「とっておきの賛美歌物語」3,990円(個人鑑賞用)/5,040円(教会ライブラリー用)
CD「とっておきの賛美歌」1,575円
DVD+CDセット特価4,980円
CD「Instrumental LYRE-空-」発売記念
ザレファス・トリオ クラシックコンサート
もう一つは、2月5日にコンサートホール「MUSICASA」にて行われたCD「Instrumental LYRE-空-」発売記念 ザレファス・トリオ クラシックコンサート。「ピアノもヴァイオリンもチェロも深くてやさしい音色に癒されました」そんな感想をいただいた大倉サラのヴァイオリン、ヴィオラ、ティム・デミーのチェロ、伊藤実希のピアノの演奏。第一部のベートーベン、ヘンデル、ショパン、メンデルスゾーンの名曲を、今まで聴いたクラシックとは違って、温かみを感じさせ、前述の感想のように癒しを感じさせる演奏だった。
第二部は、リラの曲を6曲生演奏。「歌詞がなくてもLYREの曲はとっても心に沁みる曲だとわかりました」(20代Sさん)。曲間には、LYREの宮脇栄子、小山晶子が、その曲が作られた経緯、そして普段聞けない解説をしたので、LYREファンにとっては、ボーナスの恵みになったことだろう。
「最後にLYREのメンバーの方と一緒に歌えたのは感動しました」(20代Kさん)アンコールにLYREの代表曲「わたしたちのこの口は」を皆で大合唱した。出演者にとっても会衆にとっても、なんともいえない温かい雰囲気の、聴いていて気持ちの良いコンサートだった。
ぜひ教会に呼んでいただきたい。
2/5 MUSICASAでのコンサート
「Instrumental LYRE ー空ー」CD全12曲 2,310円
(価格は税込)