書評Books 個性を大切に……この意味を教えてくれた一冊の本
神の家族キリストの教会 クリスチャンライフ 牧師 水野明廣
『世界にただひとりのあなたへ。』
hanbunnko 著
B6変判 1,200円+税
いのちのことば社
創造主なる神様が造られたすべての作品には個性があり、まったく同じものはふたつと存在しません。ですから、同じ日も存在しないし、木の葉も同じ模様のものはなく、天から降ってくる雪の結晶でさえ同じものはありません。
しかし、人は何かと他人との違いが気になり、皆と同じようになる方がよいと思わされ、そのように考え、語るように教えられながら育っていってしまうことが多いのです。
カナダ人の妻との間に生まれた私の娘は、外見が日本人のようでなく、日本語もしゃべれない、それどころか、話すことや反応することがとても遅くて学校の授業にまったくついていけず、そのためにクラス替えのたびに担任の先生に呼び出され、とても通えそうもない遠くの特殊学校へ行くようにと何度も勧められて悩んでいました。
そんな時、(主の恵みだったと思っていますが)私の娘を受け持った新しい担任の女性教師(クリスチャンでした)がたった一言、こう言ったのです。「優しい子ですね。……私はお嬢さんの個性がすばらしいので大好きです」
あの日の言葉が、私の牧会生活に特別の励ましと方向転換をもたらすきっかけとなりました。聖書では、「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ……」(イザヤ55・8)、「だから、この子どものように、自分を低くする者が、天の御国で一番偉い人です。」(マタイ18・4)、「ですから、私たちは今後、人間的な標準で人を知ろうとはしません……」(Ⅱコリント5・16)などと教えられています。
著者によって書かれたこの絵本は、創造主の父なる神様がどんなに一人ひとりを個性豊かな者として愛し、その個性を大切にしておられるかを悟らせてくれる、まさに励ましといやしに満ちている一冊です。この言葉と絵に、思わず微笑みを与えられました。