特集 聖書を体験する。教会暦に沿ってみことばを日毎に味わう ぬり絵で楽しむ

自分と神様だけの濃密な時間

聖書の美しい世界
近藤圭恵 作
B4変型判 48頁
定価1,300円+税
「自律神経を整える」「認知症予防」など、巷で話題の「大人ぬり絵」。フランスでは「コロリアージュ」と呼ばれ、ストレス社会で悩む現代人にリラックス効果があると、アートセラピーの一つとして注目されています。
そして、何より、忙しさの中でささくれだった私たちの心を癒やし、整えてくれるもの、それは祈りであり、聖書のことばではないでしょうか。
新刊『ぬり絵で楽しむ聖書の美しい世界』(近藤圭恵著)は、聖書のことばとその世界観が美しい絵で表現されています。まずは「聖書の言葉と、その言葉を何度も味わい黙想する中で浮かんできた」という絵を楽しんでください。
作者である近藤圭恵さんは、そのようにして生まれた絵を眺めていて、あることに気づきました。それはどれもが楽しげで明るい絵となったということです。
「それは聖書の言葉に光と力があるからだと思います。私が絵を描きながら感じたのはまさに光。ぜひ皆さんにもそこに書かれた言葉を味わいながら一色一色塗っていただき、この聖書からのポジティブなメッセージを受け取っていただきたいと思います」と近藤さんは最後のエッセイで語っています。
ぬり絵は手にした時点で未完成であるということも、大事な要素です。聖書のことばを味わいつつ、祈りを込めて、色を重ねていく中で、完成します。それは世界でたった一つの絵です。神様が一人一人を丁寧に創造してくださったことを覚え、恵みを数えつつぬり重ねていく中で、きっと神様からの癒やしと励ましが与えられ、希望と愛があふれてくると思います。
四月、新しい年度となり、不安も恐れもあるかもしれませんが、時々自分と神様だけの濃密な時間をもちながら、平安で過ごしましょう。(いのちのことば社 フォレスト編集部)