試聴CD 耳と心で聴く聖書

単立 上馬キリスト教会 牧師 渡辺俊彦

CD 聴く聖書 [新約] ―新改訳2017―

全28枚14,000円+税(48876)
(発売記念特価 2019年12月末まで)
制作・発売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927

〈特長〉(1)最新の聖書学に基づく翻訳、原典に忠実で、朗読に適した読みやすい自然な日本語『新改訳2017』の新約聖書全巻を朗読しています。(2)持ち運び、保管に便利―28枚のCDがコンパクトなCDファイル(サック箱付き)に入っています。(3)プロの声優による落ち着いた朗読―聞きやすく、繰り返し何度も聴くことができます。(4)聖書を読まれたことのない方、目のご不自由な方にも最適です。

聖書は、神様とのコミュニケーションのことばだと言われます。私たちは日常のさまざまな場面で、人とコミュニケーションをとりながら生活しています。コミュニケーションは、基本的に自分と相手があって成立します。別な言い方をすると、伝える者と受け手が存在して成り立つということです。
神様は聖書を通して、私たちにメッセージを伝えます。私たちは、そのメッセージの受け手です。私たちが神様のメッセージを受け取ると、神様に祈りや賛美で応答します。ですから、決して聖書のことばは一方通行ではありません。聖書のことばは、私たちの心を探り、語りかけます。そして、私たちは聖書のことばにとらえられ、慰めや希望を見いだします。また、聖書のことばにとらえられた者は、信仰が呼び起こされます。
私たちは一般的に、書かれた聖書のことばを「目を通して読み聴く」ことが多いのです。ところが、神のことばを聴くもう一つの方法を手にすることもできます。それは、読む聖書に対して聴く聖書ということです。
聖書のことばが朗読され、朗読された聖書のことばがCDに収録されました。私たちが、弱り果て、力を失い聖書が読めなくなったとき、音楽を聴くようにCDに収録された聖書のことばを流すのもよいかもしれません。きっと、耳に入ってくる何気ない聖書のことばが、私たちの疲れた心を慰め癒してくれるでしょう。また、聖書朗読者の声も優しく心に響いてきます。
イエス様は「聞く耳のある者は聞きなさい」(マルコ4・9)とおっしゃいました。この「聞く」は本来「聴く」ということばの意味だと思います。この「聴く」は、「耳をダンボのようにして心できく」ということです。イエス様は、耳を大きくして心で聴いて欲しいと願っているのではないでしょうか。ぜひ、CDに収録された聖書のことばを聴いてみてください。主は、私たちの耳を用いて、私とあなたの心に語りかけてくださるに違いありません。