トラクト配布の働きを、祈りつつ、続けていきます

オイコス計画の担当の方より、「時々、トラクト配布の報告を、お願いします。」と、
お願いをいただいていました。
私の年になると、月日が過ぎていくのが早くて、「トラクトをいただいてもうすぐ半年?」という感じです。それで、まだ結果は何も出ていないのですが、とにかく「中間報告」をさせていただきます。
・昨年12月に、トラクトを送って頂き、配布を始めたのですが、最初は、いろいろな事に振り回されて、なかなか目標数のようには、配布ができなかったのです。ようやくこのところ、順調なペースで配布ができるようになりました。

・配布地域としては、一つは、「近場から」ということで、教会のある「有明町上津浦」から始めて、天草上島の北側を、配布を続けています。
もう一つは、「遠方から」ということで、私の家内の出身地が、天草上島の南側にある龍ヶ岳町・樋の島というところなので、その島から配布を始めています。どちらも、天草上島を時計回りに配布を続けて、最後には天草上島全域を網羅することになります。
今のところ、応答者、レスポンスはありません。

・トラクト配布と全く関係なく、島の反対側に住んでおられる「中野のぶこさん」という方から、1月3日に初めてお電話をいただき、相談に乗り、街への買い物などに、半日あるいは1日がかりで、何回か車でお手伝いをさせていただきました。
一人暮らしなのですが、睡眠不足、うつの傾向があるようで、最初はずいぶん振り回されました。このところは落ち着いておられるようです。
「聖書の学びを受けられてください」と勧めて、今はその応答まちとなっています。

・先日、いつものように市立図書館に出かけました。
少し目につきにくい所に一つのポスターが貼ってあったのですが、少し離れた所からでも、「われ弱ければ 矢嶋楫子伝」のタイトルが目に飛び込んできました。ずいぶん間に、三浦綾子さんの「我、弱ければ」の本を読んで、深く残るものがあったので、このポスターに、すぐ反応したのです。
吸い寄せられるように、ポスターの所に行き、内容を確認しました。5月27日(土)に、「われ弱ければ 矢嶋楫子伝」という映画が、天草市民会館で上映されます。山田火砂子さんという女性クリスチャンが監督をされた映画で、独立プロの現代プロダクションの主催です。
以前に、現代プロダクションで制作された、「石井十次」の映画は、非常に見たかったのですが、遠方でしか上映されず、家内が体調を崩してお世話をしているので、遠方まで出掛けられず、ついに見る事ができず、非常に残念な思いをしました。ですから、今回、なんと、天草の市民会館という、地元で上映されるとのことで、神様の温かい配慮に、感激ひとしおです。早速チラシ、ポスターなどを申込、送って頂き、「トラクト」と一緒に配布を続け、コンタクトを取ってきた方々などに案内することになります。
今のところ、ご報告できることはそんな所です。でも、それは申し訳ないので、今回は、以前に実を結ぶことができた「おじ、おば」の証を後のページで、紹介させていただきます。

天草宣教の働きのために、お祈りをいただき、ありがとうございます。
引き続き、トラクト配布の働きを、祈りつつ、続けていきます。

ありがとうございました。