宣教が困難な地域 制限された国のすべての人に届くには?
◆海外からの文書伝道レポートを紹介します
国際総裁タナー・ピークより証しが届きましたので紹介します。
★
あなたが分かち合った福音を相手が受け入れたら、その人が家族全員から拒絶されるかもしれない地域を想像してみてください。
福音を伝えようとしている相手が少しでもキリストに興味を示せば、その人が職を失ったり、子どもたちが教育を受けられなくなるかもしれません。
キリストを伝えることが、あなたのすべてを、いのちさえも犠牲にする可能性があるとしたらどうでしょう。
今日、いくつかの地域においてこのように過酷な現実があります。しかし、だからといって、私たちがあらゆる場所で、あらゆる人々にキリストを伝えることをやめることはできないのです。事実、私は今も希望に満ちています。主はご自分の民を備え、最も暗く困難な場所であっても、この地上のあらゆる地域にご自身の愛を運ぶようにと私たちを召されました。主にあっては、あらゆることが可能なのです。
EHCには、特に福音を伝えるのが不可能と思えるような状況の中でも、キリストを伝えることをいとわないチームがいます。私たちのチームやリーダーたちは、あなたがこれを読んでいるときでさえ、すべてを犠牲にしてまでも主に仕えているのです。
主からの召しがあったから、地域社会を愛しているから、キリストが彼らの人生を変えてくださったから、また、誰かが最初にリスクを恐れずに伝道してくれたおかげで自分たちが希望をもてるようになったから、そのような愛に突き動かされているからこそ、彼らは福音を伝え続けているのです。そして、いかなる試練があっても福音宣教が可能であると信じています。
しかし、私たちだけではすべての人々に福音を伝えることはできません。ミニストリーにはあらゆる面で常に多くの必要があるからです。あなたの祈りによる霊的な支援が不可能を可能にします!
地球上で最も宣教が困難な地域で、より大きな可能性を見出すことができるようにお祈りください。
それには何が必要でしょうか?
宣教が制限されている国々は、世界有数の人口が多い国であったり、インフラが整っていなかったり、危険な地形であったりします。
私たちはどのようにして、これらの障害を克服することができるのでしょうか?
私たちはあえて福音文書を目に見えるところから隠すことがあります。テクノロジーを利用し、密かに求道者の手に福音を届ける新しい方法も思案しています。しかし、イエス様の愛をすべての人々に伝えるために本当に必要なものは、特別な小道具でも秘密の暗号でもありません。伝道する彼ら自身や家族が犠牲になるかもしれないと知りながら、それでも隣人のドアをノックする勇気なのです。
一人でも福音に耳を傾ける人がいるならば
以下の証しは、宣教が制限されている国にいる私たちのチームから直接送られてきたものです。
「福音が制限されている地域へ伝道するために向かっていたとき、途中で警官にマークされてしまいました。必死で逃れようとしましたが、警察は徒歩や車で私たちを追ってきました。幸い地下室へと逃げ込み、そこで服を着替えて逃げることができました」
「とあるムスリムの夫婦からバプテスマを受けたいと連絡が入りました。彼らは幻の中でイエスを見たことがあり、それがキリストに出会ったきっかけでした。彼らが住んでいる地域では、キリストを信じることは禁じられており、彼らがバプテスマを受けることは非常に困難な状況でした。私たちは彼らを歓迎し、安全な方法でバプテスマを行うことができるよう、聖霊の導きを祈りました。結局、この目的のために特別に購入した移動式のプールで二人はバプテスマの恵みにあずかることができました」
「私は途中で犬に足を噛まれてしまいましたが、福音文書を届け終えることができました。負傷した足はそのうち治るでしょうが、人々が福音を聞く機会を逃したら、その結果は悲惨です。永遠のいのちがかかっているのです。次の家にたどり着くまで、私は必死に足を引きずりながら歩きました。出血している私の足を見たその住人は、傷口に包帯を巻いてくれました。私は彼らと福音を分かち合うチャンスを得て、高齢で寝たきりのおじいさんのために祈りました。翌日、再び彼らの家の前を通りかかると、おじいさんは昨夜亡くなったと知らされたのです」
一人でも福音に耳を傾ける人がいるならば、暑さ、寒さ、またあらゆる痛みに耐えることにも価値があります。信仰者たちは、同じ地域に何度も何度も足を運びます。それは誰も福音を聞き逃すことのないようにするためなのです。どんな障害も、私たちの神様への愛を妨げたり、神様への奉仕を邪魔することはできません。彼らの献身と犠牲は、多くの人の人生を変えています。
ほとんどの制限国は中東、北アフリカ、中央アジアにあります。2023年、これらの地域で奉仕している私たちのチームは、合計4,230万人の潜在的な人々にイエス様の真理と愛を伝えたと報告しています。中東で9,720,398人、北アフリカで5,818,328人、中央アジアで26,808,141人に達しました。毎年、私たちのチームは地域の人口や、絶えず変化する法的規制や迫害の状況に基づいて、支援活動の目標を設定しています。そのような中にあって、私たちの活動が年々難しくなってきていることは事実です。
しかし、2024年には、制限された国々で4,180万人にイエス様を伝えるという目標を掲げています。命までも危険にさらしている信仰者たちと共に立ち上がりましょう。あなたが最も困難な場所に行くことはできないかもしれませんが、あなたの祈りは、その制限された地域にイエス様の希望と光を運ぶ力となるのです!