J-ばいぶるGREEK(JBG) Version 1.0.0.5. オンライン・追加マニュアル

1.原書講読画面・「文法情報」ボタン

以下は、「Gal 5:4」の原書講読画面です。
JBG Ver.1005から、「文法情報」ボタンが表示されます。
(★電子版文法書をお持ちでない方も、ガラテア書のサンプル版で、この機能をお試し頂けます。)

この「文法情報」ボタンをクリックすると、織田昭[著]『新約聖書のギリシア語文法』,教友社,2004年.(以下、文法書)に
「Gal 5:4」が文法解説のために、引用されているセクションと頁を以下の画面の様に、閲覧することができます。

この画面から、「Gal 5:4」のテキストは、『第39課 動詞の時称の統語法』
「§272.直接法jにおける線的アスペクトと点的アスペクトの対照」
の文法解説のために 文法書の784頁に、引用されていることが分かります。
また、閲覧画面から「Gal 5:4」と同じ用例は、 「ヨハ 10:32」にもあることが分かります。
(★本を開く手間がはぶけることと他の用例箇所の知見から文法力をアップすることができます。)

本、電子版をお持ちでない方の為に、ガラテア書(72箇所引用)のみに、「文法情報」ボタンがサンプル版として表示されます。
電子版(OdaGrM Version 1.0.0.3以降)がインストールされていると、新約全巻(2087箇所)に、「文法情報」ボタンが 表示されます。


この機能には、表示された画面のコピー機能文法書学習履歴登録機能があります。

●コピー機能

以下、表示された画面のコピー 機能の解説です(★ サンプル版でもこの機能は使えます)。

「Gal 5:17」を開きます。

「文法情報」ボタンをクリックします。以下の閲覧画面が表示されます。

コピーしたい箇所をドラッグします。上の画面では、「b.慣用的・現在機能的完了」から頁の最後までをドラッグしています。
そして、マウスの右ボタンで「選択部分をコピー」をしてします。すると、以下の画面が表示されます。

「OK」ボタンをクリックすると選択されたテキストが、コピーされます。
ここをクリックすると、コピーした文書をご覧いただけます。
補足1:この文書は、ワードに貼り付けた後で、手作業でレイアウトしたものです。

●文法書学習履歴登録機能

次に、文法書学習履歴「登録」機能の紹介をします。

以下は、「Gal 2:6」の文法情報の閲覧画面画面です。

「登録」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示され、この閲覧画面の情報を登録することが出来ます。

以下は、「文法研究」「文法書履歴」の画面です。

この文法学習履歴画面の操作の方法は、ここをクリック


©日本コンピュータ聖書研究会