J-ばいぶるGREEK(JBG) Version 1.0.0.5. オンライン・追加マニュアル

2.文法研究原書講読画面・「文法書履歴」メニュー

「文法書履歴」 を指定すると、先の「文法情報閲覧画面」で、登録した聖句箇所、セクション表題、頁の履歴の全てが表示されます。
出荷時には、サンプルとして、ガラテア5章の12件の用例が登録されています。

●「表示」ボタン

画面の「表示」ボタンをクリックすると、以下のメッセージ画面が表示されます。 

「OK」ボタンをクリックすると、以下の様に、「Gal 5:10」の原書講読画面と文法情報閲覧画面が開きます。 

●「削除」ボタン

履歴は、PCのメモリーが許すまで登録をすることができます。不要になった履歴は、「削除」ボタンで削除することができます。

「OK」ボタンをクリックすると、データベース・ファイルが更新され、画面が表示されます。

●情報の「並べ替え」

履歴の数が多くなった時には、以下の画面のように、情報の「並べ替え」をすると便利です。
この「並べ替え」は、「セクション表題」「聖句箇所」「頁」で利用することができます。
以下の画面は、「セクション表題」のラベル部分をクリックして、セクション番号順で「並べ替え」たもの
です。

●「履歴リスト出力」ボタン

最後に、「履歴リストの出力」ボタンについて説明します。
以下の画面の様に、「全選択」ボタンをクリックし、次に「履歴リストの出力」ボタンをクリックします。

すると、以下のメッセージ画面が、表示されます。

「OK」ボタンをクリックすると、デスクトップに、「JBG文法学習履歴.txt」が作成されます。

以下は、メモ帳で、このファイルを開いたものです。

「TAB区切り」ですので、ワードの「罫線」「変換」「文字列を表にする」やエクセルで、履歴情報を簡単に表にすることが出来ます。
以下は、エクセルに、貼り付けたものです。


©日本コンピュータ聖書研究会