東京大会 オープンクラス 優勝&準優勝デッキ!
11月29日(土)に、無事、バイブルプレイヤーズ第2回公式大会(関西大会)が終わった。関西大会の入賞デッキも、順次、紹介していくけど、まずは、8月に開催された第1回大会(東京大会)のオープンクラス(年齢無制限)のデッキを紹介するぞ!
オープンクラスは、とてもレベルが高い争いだった!
その中で、見事、準優勝、そして優勝を勝ち取ったデッキは、これだ!
東京大会 オープンの部 準優勝デッキ
解説
東京大会準優勝デッキは、ヤコブ・ヨハネデッキ!
準優勝デッキは、「狭い門から~」など、相手を邪魔するカードが1枚もないタイプ。
とにかくスピード重視で、相手を押し切るヤコブ・ヨハネデッキだ。
でも、上手な工夫もされているぞ。
それは、「一粒の麦が」が3枚も入っていて、なおかつ、「死よ、おまえの勝利は~」が入っている点だ。
祈りがついていない人物が、自分の場にいれば、一人でも二人でも、ちゅうちょせず、「一粒の麦が」を使って、手札を増やす。
そして、捨て札置き場の人物を、「死よ、おまえの勝利は~」で、もう1回、場に出すという作戦だ。
準優勝するためには、こういった工夫が必要なんだね。
デッキのキーカード 「一粒の麦が~」&「死よ、おまえの勝利は~」(詳しく見るにはカードをクリック)
東京大会 オープンの部 優勝デッキ
解説
なんと、東京大会のオープンクラスの決勝は、ヤコブ・ヨハネ VS ヤコブ・ヨハネだったぞ!
そして、見事に優勝したのは、このデッキ!
デッキの人物は、準優勝デッキとほとんど変わらないけど、聖句が違った。
鍵となった聖句の1つは、「求めなさい~」。
この聖句が、手札が減っていくヤコブ・ヨハネデッキの弱点を見事におぎなった。
同時に、相手のデッキを見極め、必要ないカードを山札の下に置いていく。
地味だけど、実は強い聖句だったんだね。
そして、予選や決勝で、大活躍した聖句が、「主よ、助けてください★」!
これも、相手のデッキの動きを見極めることが大切だ。
例えば、相手が、アブラハムデッキの場合、サラやイサクで手札が増えた瞬間をねらっていたぞ。
自分の手札を増やすだけではなく、相手の手札をリセットさせる効果もあるんだ。
激しい戦いを見事に制した優勝デッキ。
みんなも作って、自分のデッキと対戦させてほしい。
デッキのキーカード 「主よ、助けてください★」&「求めなさい~」(詳しく見るにはカードをクリック)
次回から、関西大会の入賞デッキを紹介していくぞ。
お楽しみに。
ページトップへ