2023年04月号
特集
なぜキリストの復活は信じられるの?
イースター。イエス・キリストが十字架で死に、3日目によみがえったことを祝う日。ではなぜ、クリスチャンたちは非科学的な「死からの復活」を信じることができたのだろうか。信仰が聖霊の働きであることは大前提ではあるが、聖書の記述から、またその後の歴史的事実からもその根拠を考えてみたい。
旬人彩人
グレーの世界を知ってから
がんカフェ主宰
髙畠 恵子(たかばたけ・けいこ)
いつも平安で確信に満ちていなくても、不安なときや絶望的な日に、傍らにいてくださる主を感じることができるなら、どんなことにも「折り合いをつけて」生きていける。すい臓がんの告知を受けながら、不確かさを受け入れる生き方の豊かさを見いだした髙畠さんにお話を伺った。
あしあと
キリストの愛に囲まれて ~若きときに救い主を覚えよ~(前編)
日本基督教団 甲東教会 会員
宮本(西村)雅代
ミッションスクールで知った、損得ではない価値観で生きる人たち。やがて「人間の平等を追求したい」と法学部に進んだ。神の下での人間の平等を追求していた男性と出会い、「福祉」をキーワードに共に生きることを決断した。
連載
- 22 「神のかたち」で生きる霊性入門池田モース優美
- 24ぼくを忘れていくきみと吉田晋悟
- 26聖書再発見大坂太郎
- 28焚き火相談室大頭眞一・高橋秀典
- 31隣人は外国人がじゅ&のだますみ
- 32方言聖句 石川篇中西 明
- 33特別付録紹介星野富弘『花に描かせてもらおう』
- 38信じること、生きること 朝岡 勝
- 40聖書人物伝 鈴木 光&しろつあすか
- 42移住生活スケッチブック 加藤潤子
- 46女性の秋を生きる二人の往復書簡豊田かな
- 47この町この教会単立 日野キリスト教会
- 50聖書1/66巻あらまし 出エジプト 鞭木由行
- 58詩篇365の黙想と祈り篠原 明
- 65新刊 ちょっとさわり読み『インサイドアウト 魂の変革を求めて』
- 66文芸 旅人の詩/短歌/俳句
- 70クロスワード
- 72もぎたてぶどう倶楽部 お便り・BOOK
- 76定期購読・本誌の表記のご案内
- 78編集室便り
- 80愛のプリズム伝道
- 01誌上ヒトリコテンホンダマモル
- ホンダマモル:1973年、埼玉県生まれ。画家。原市場聖書教会員。展示会「ヒトリコテン」を開催し作品を発表。デザイナーとしてさまざまなメディアにアートワークを提供。https://www.blackfrogs.net
- 「もっと! 喫茶ホーリー」と「移住生活スケッチブック」は交互に連載します。
- 今月の「かたわらに、君が」「ブルーリボン・レポート」は休載します。
- 本誌掲載の価格表記は全て税込(10%)です。
2023年 5月号 次号予告
特集 教会に集まる意味を考えてみた
コロナ感染の予防のため、多くの教会が導入したリモート礼拝は、当初予想できなかったさまざまなメリットをもたらした。病床の人や海外在住者、引きこもりの人なども参加できるうえ、「好きな時間に見られる」「ながら作業ができる」「人間関係の煩わしさがない」等々…ん? それ本当に全部恵み? 神と自分の関係さえ確かなら、会堂に集まるのもリアルな“交わり”も、もう必要ないってこと? 今、改めて問いたい。教会に集まる意味って、いったい何だろう?!